おもちたべたー?
新年初★ダンス鬼ごっこ!!
子どもたちのリクエストで今日は、Bling-Bang-Banh-Bornでダンスを楽しみました♪
みんなが応援している中で全力で走るめろん組さん!!
どのチームが優勝するのかみんなわくわく!!
おもちがいっぱい!!
「これたべたよ♪」とお雑煮を食べた話をお友だちに教えていてお正月らしい会話が聞こえてきました。
「きょうってなんがつなんにち?」と給食のメニューボードを書き直しているめろん組さん。
書いていると「きょうはなに?かんじばっかりでよめやん・・・」と言っていましたが漢字を見よう見まねで書いていました。
だーるまさんできた♪折り紙で作ったダルマに色を付けてかわいらしいものが完成していました。
「ひさしぶりにだんすおにごっこしたい」と話す子どもたち。すると「「びんばんばんのダンスしたいな」とどのダンスで鬼ごっこがしたいのかも話す子どもたちの様子がありました。「びんばんばんひさしぶりやな。どうやっておどるんやっけ?」と言いながらも曲が流れると自然と体を動いて「おもしだしたー!!」と楽しそうに踊り曲が止まると一生懸命逃げていく子どもたち。お部屋では、折り紙でダルマを作り「これいろぬるわ~!!」とかわいく顔を描いたりカラフルな色あいにする様子も。「かわいくできちゃった~!」と嬉しそうに話す様子もあり、子どもたちそれぞれのかわいらしいダルマが出来上がっていました。そしてお餅の写真を見ながら「おもちがいっぱいのってるね。」とお餅の写真を見ていたところ「あーぼくこれ、おばあちゃんのいえでたべた!!」と指さしていたものは・・・お雑煮!!子どもたちもお正月にお雑煮やお餅つきをした話などが聞こえてきたりとお正月を楽しんだ様子の子どもたちの声もたくさん聞こえてきました。
