はいっ!これだー!!
カルタ大会しよ!と子どもたち同士でカルタ大会が始まりました♪
見つけて…「はいっ!」と手を伸ばして取っていました。
「ないちゃうぞ~かわいい♪」と歌を口ずさみながらダンスを楽しむ子どもたち!!
お友だちと顔を見合わすところではお互い笑顔で踊る子どもたちでした。
ゆきをおさらにいれたいなぁ~♪とパラパラ降ってくる雪をお皿に入れようとしますが、「はいったけどとけちゃったー。」「ゆきいっぱいふってー」「もっとふってー!」と願っていました。
それー!と勢いよくボールを投げてどこまで飛ばせるか勝負だー!!
今日はどこのチームが勝ち残れるかな?
今朝、お友だち同士でカルタ遊びをしてい子どもたち。すると「みんなでカルタ大会したい!」と話す声があり読み手と取り手に分かれてカルタ大会が始まりました。読み手の子たちも大きな声でわかりやすく札を読んだ後にも「ながいはなの【な】」と繰り返し取り手の子たちに伝える姿がありました。取り手の子も見つけるとすかさず「はいっ!」と遠いところにも腕を必死に伸ばして札を取っていました。なかなかみんながいい勝負で11枚の札を取れたお友だちが優勝しました。「またカルタたいかいしよ!」「こんどはかちたいなぁ~。」とあと少しで優勝できそうだった子の悔しそうな声も聞こえてきました。朝から雪が降っていたこともあり園庭に出ると「あたまのうえにゆきのってるー!」「ほんとや。これおさらとかにゆきいれられやんかな?」と子どもたちは雪を集めたい様子…。そこでお皿を出すと雪が落ちそうなところにお皿を持っていき、「ゆきはいったー!!けどもうとけた…」「えーなんで?かみのけとかはすぐにとけないのに、おさらだとどうしてすぐにとけちゃうの?」「おさらがあたたかいのかな?」と落ちるところの温度が高いと雪が解けるという発想を持った子どもたち。すると「そしたらかげになってるところに、もっていってみる?」と太陽の光が当たらない陰を探してお皿を置いてみると…「あれ?やっぱりとけてしまった。」「あさくらいたくさんゆきがふらないといけないのかもね。あさやってみればよかったかもー。」と雪が小やみになってしまったこともあり子どもたちは「もっとゆきふって~!」「あそびたかったのにー!」と残念がる子どもたちの声が聞こえてきました。
