どうやってかたづけたらいいかな?

ラのベルならべて、つぎはソにしようかな…どうやってならべたらいいかな~?
これどこかな?ぜんぜんわからへん… ぼくのはここやったわ。どんなかたちみせて。いっしょにかんがえてみようよ!!
みんなでかけっこしよ!1しゅうはしるのってなんびょうくらいかな…?と自分がどれくらいの速さで走れるのか気になっているようです…。
きょうなにする? いろおにがいい!!それもいいけどふつうのおにごっこもいいな!! きょうはなににきまるのかな?
いろおにするんやけど、やりかたしってる?おしえてほしいひとおる?としっかり者のお兄さんたちがみんなにルール説明中…

みんなが使った後のハンドベルを片付けようとしていたお友だち。「どうやってしたらつぎつかいやすいかな?」とたくさん並んでいるハンドベルを見ながら、「そっか!おとでべるをわけたらいいんかも。」と種類に分けたベルをかごへしまっていく子どもたちの姿があり、次使いやすいようにどうしまっていくべきかを考えていました。そしてお部屋では、ピースの多いパズルに挑戦する子どもたちの姿があり、「これどこ?」「ぼくのはここやったわ~どれどれみせて。いっしょにかんがえてみよ!」とお友だちと協力をしながら1つのパズルの完成を目指しているようでした。園庭では、かけっこで自分が何秒で1周走り切れるのかが気になったようで、「ちょっとかぞえて~」とスタートと同時に走り出し、一緒にいた子が数える姿がありました。「えっとね、○○くんは11びょう!」「○○ちゃん13びょうだったよ!」「ってことはぼくのかちやな!」と秒数でもどちらの方が速く走れたかをすぐにわかっている様子がありました。また時計を見ながら「いまこれなんじ?12と5だから・・・1じ5ふん?」「12じ5ふん?」「なんじやろう?」と少し時計にも興味を示している様子もありました。短い針と長い針の区別がまだ難しく読むのはちょっと難しかったようでした。すると「うん?1こすすんだから、もしかしたらいま、12じ6ぷんなのかもしれない!」と普段から時計を見ていることもあり、針が1つずつ進んでいくことがわかっているようで、時間の読み方に気が付いたようでした。




前の記事
くっついた!
次の記事
転がってくかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ