くっつくかな~?
2つの折り紙を引っ付けたい様子…
「ひっつけるときにはのりがいるよね。」「どれくらいつけたらいいんだろう?これくらいかな?」と実際に指につけながら考え中…
色を塗ろうと色鉛筆のふたを開けようとするさくらんぼ組さん。しかし、うまくあからない!!
「どうしてー?」「ここあけられるところだよね?」ふたに触れながら開ける方法を模索中…。
「ぴょんぴょんぼーるかしてあげるー!」と渡そうとすると、すでにピョンピョンボールを持っている子まで思わず手を伸ばしていましたが…
「わたしつかってたんだったー!」「いっしょにいこ!」と2人でピョンピョンボールに乗ってしゅっぱーつ!
おおなわでかえるとびするわ~!縄をよく見て・・・とべるかな?
昨日、ブロックで新幹線を作っていた子どもたち。そこで、今日はさらに写真を増やしまた、写真と一緒に折り紙で折った新幹線を置いておくと「うわー!おりがみでしんかんせんつくってある」「つくってみたいなぁ」と作ってあった電車を見ながらおり始めると「ぼくにもつくって!」とお願いしていました。そして2つ新幹線が完成!!「これれんけつしたいな。」「れんけつするにはなにがいる?」と考え「ひっつけるのはのりがいるね。」とのりが必要になることに気が付き、のりを使って連結させようとすると「どれくらいつけたらいいのかな?」とのりの量を実際に指につけてチョンっとつけて「これくらいかな?」と考えていました。そして色を塗るのに色鉛筆を開けようとしますが、「なんであからないの?」とふたがなかなかあからず「ここかな?」「こっちかな?」とふたを見たり触れながら模索する様子があり、無事に開ける場所を発見!!「あいたね。」と2人で開けられたことや使えることが嬉しそうな様子もありました。そして園庭では、ピョンピョンボールを使いたくてもなかなか貸してもらえず、待っていたお友だち。すると「これかしてあげる!」と1人のお友だちがボールを差し出すとすでに使っている子まで動いてしまいました。取り合いになってしまわないかな?と思いきや…「あ。わたしはつかってたんだった。○○ちゃんのだね。」とはっと我に返りお友だちに貸してあげその後には「いっしょにむこうまでいこうー!」と2人で楽しそうにピョンピョンとボールを跳ねさせながら進んでいく姿がありました。
