てんとうむしはかせになりたい!
「おりがみでもてんとうむしつくってみたい!」とやりたいことがたくさん出てきました。「ぼくはあかいてんとうむし!」と図鑑を見ながら自分の好きな色でテントウムシを作っていました。
「むしさんみーつけた!」と触ろうと手を伸ばし…「はっ!うごいた!」「うごいたからこわーい!!」と思わず、手を引っ込めてはいましたが観察を続けるりんご組さん。
うんどうかいみたいやん!とゴールテープへ向かって走るさくらんぼさん!
ゴールテープを持つばなな組さんも「がんばれ~!」と応援しながら見守っていました。
「もうすぐゴールだよ!!」と最後まで一緒に走りきりました。
しゅっしゅぽっぽー!
「もっとてんとうむしのことしりたいな。」「ずかんみたいなのつくれやんかな?」「ぼくはおりがみでてんとうむしつくってみたい!」とやってみたいことが色々湧いてきた子どもたち。そこで、まず昆虫図鑑でテントウムシについて見てみることになりました。「てんとうむしってしってた?コウチュウかのむし。かぶとむしといっしょなんやで?」とお友だちから教えてもらうと…「えーてんとうむしがかぶとむしとおなじなかま?いろもかたちもぜんぜんちがうやん。」ときいて驚いている様子がありました。その後、折り紙でテントウムシを折り始めると「あかくぬりたいな・・・もようもかいてみようかな。」と1つやることに次のアイデアが出てきて早速、自分たちで楽しむ姿がありました。
園庭で、かけっこをした際に今日はゴールテープを使ってみると「うんどうかいみたいやん!」と子どもたちからそんな声も聞こえてきました。みんなゴールテープを目指して走る子どもたち。いつもよりやる気も増して全力で走り切るカッコいい姿がたくさん見られていた子どもたち。持つのもやってみたかったばなな組さん。「こうたいで、もってうやろ?」と自分たちで相談してやってみようとする子どもたちの姿がありました。
