たかーくたかーくなったね!

どんどんながーくなってきたぞー!! グラグラしてきたからおさえるね。
どっちがたかいー? どっちもたかーくなったね!
てんとうむしが、いっぱいいるね! 1,2,3,4,5.....10!!
こうやって…こうやって… もう少しでできるかな?
でんしゃがはしりまーす!

積み木やおもちゃを使って高く積む遊びを楽しむ姿が多く、東京タワーなど色んな建物の写真を貼っておくと「これとうきょうたわー!」「このしろいのはみたことないなー。」と写真を見ながら話していた子どもたち。すると急に積み木のある場所は向かっていき、積み木をどんどん積んでいき…高ーく積むと「よし!とうきょうたわーできた」と写真を見てイメージをわかせて作り始めたようでした。どんどん積んでいくと自分の身長よりも高くなり「どうやってしたらつめるかな?」と考えたりお友だちと協力しながら作る姿がありました。ブロックでも高く繋げていた子が「どっちがたかいか、たかさしょうぶしてみよ」と横に並べてみると「どっちもたかくなったよね!すごいね!」と比べるつもりがどちらも高くなったことを喜び合う姿がありました。りんご組さんは掲示板を見ながら「てんとうむしや」「いっぱいおるね。1,2,3,...10」と順番にてんとう虫を数え何匹いるか数える子どもたちの姿がありました。するとさらに興味を持ったのが…「このきいろいなに?たまごかな?」とテントウムシの卵に興味津々。「たまごはきいろなのに、てんとうむしはあかだね!」と話していて、卵から幼虫にはならず、テントウムシの形で生まれてくると思っているようでした。また違うテーブルでは、お相撲さんづくり♪小さな紙でも丁寧に1つずつ折っていく姿があり、作った後にはお友だちと対決をするなど作ったものを使って遊ぶ姿もあり大切に使って楽しむ姿がありました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ