じゃーん!こんな絵にしたよ!

ピアノを弾いているお友だちのところへ徐々にみんなが集まってきて、歌を歌い始めました。
お絵描きに夢中だったので今日は『絵しりとり』に挑戦!
人物や動物など好きなイラストを描いた紙を蛇腹折りにして・・「どんなからだでしょう!」「みじかい?」「びょーん!せいかいはこんなかんじでした!!」とクイズにして楽しんでいました。
「この、のりかたきのうおしえてもらった!」「ヘルメットかぶらな!」と昨日のストライダー教室で教えてもらったことを思い出しながら乗る姿がありました。
警察と泥棒になりきりケイドロごっこ!「たすけてー!」「ろうやまもってー!」とお互い協力し合いながら戦っています。

最近、絵を描くことに夢中の子ども達。今日は『絵しりとり』に挑戦しました。「えしりとりってなにー?」「もじじゃなくて、えでしりとりするの!」「たとえば、りんごやったらりんごのえをかくの!」とルール確認をし、グループに分かれスタート!「『み』からはじまることば・・」「みるく?」「みかづき!」「ルービックキューブ!」「びんぼうがみはどう?」とグループのお友だちと考え、ユーモア溢れる言葉がたくさん聞こえてきました。いくつ描けたか自分たちで数えその数のポイントをゲット!「にかいせんしたい!」との声があったので二回戦目をすることに!二回戦目ではコツを掴んできたのか次々と言葉がでており、「このえかけない・・」と困っていると「かいたろ!」と協力し合う姿がありました。二回戦目のポイントがでると「いっかいめとにかいめのポイントたしてみよ!」「7ポイントと15ポイントやから・・・」「22ポイント!?」と大きな数字の足し算に挑戦する様子もありました。
人を描いた紙をどうやら蛇腹折りのようにしている様子。その様子を近くでみていたお友だちが「なにつくっとるん?」「どんなからだになっとるとおもう?」「みじかいやつー?」「いくでーじゃーん!」「こんなかんじでしたー!」とクイズ形式で楽しんでいました。「わたしもつくりたい!」と体を長くしたり顔をいくつか描いたりと個性を出しながら色々な種類の絵を完成させていました。




前の記事
お花みつけたー!!
次の記事
このでんしゃなーんだ?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ