これってダンゴムシ?
「だんごむしおった!」「どれ~?」お兄さんたちと一緒にダンゴムシを探していました。
「これなに~?」お姉さんがジョウロでお絵描きを始めると後ろをついて行く姿がありました。
フラフープくるくる~!上手にフラフープを回していましたよ。
もっと高く!お友だちと一緒にブロックを高く積み上げていました。
ブロックを一生懸命繋げている様子がありました。
園庭に出て、お兄さんたちとお砂場で遊んでいたお友だち。お兄さんたちが「ダンゴムシおったで!」といちご組さんに教えてくれると、興味津々のようすでお兄さんの指さす方をのぞき込んでいました。これかな?というように丸い石を見つけると、「おった!」と嬉しそうにお兄さんたちに伝えると、「これじゃないで!」「こっちにおるかもよ?」と一緒になって探してくれていました。
園庭の別の場所では、じょうろに水を入れて地面に線を描いているお姉さんが。線が描かれ始めると、「なに~?」と言いながら後ろを付いていき、迷路のようになっていく線の上を「きゃー!」と声を上げて楽しんで歩いていました。フラフープを見つけると、「できるよ!」というようにフラフープを上手に手で回している姿が。「くるくる~!」と言いながら何度も繰り返していました。
お部屋では、ブロックを高く積み上げようとしているお友だちが。他の子と一緒になって、積み上げていくと手を伸ばしても届かないほどの高さになり、一度崩しては、もう一回と何度も高く積み上げようとしている姿がありました。
すいか組のお友だちは、ブロックを見つけると、指先を上手に使い、一生懸命繋げて楽しんでいました。
