おくつぬげる??

「ぬげる?ぬげる?」と言いながら自分の事が終わった後に靴を脱がしてあげていました。
「ねえねえ、鬼ごっこしよ!」「いいよ!いくよ?おーにーだーぞー!!」「きゃー!」と自分たちで鬼ごっこを楽しんでました。
「みてみて〜!おてて繋いだの!!」とみんなで楽しそうに手を繋いで遊んでいました。
ハンドルをクルクル〜と回していると、近くで見ていたお友だちが「どこ行くのー?」と声を掛けていましたよ。
お散歩に行っていたお兄さん、お姉さんがお花を摘んできたようで、「お花の匂いする?」と差し出したのを、お花の香りを楽しもうと鼻をスンスンっとしていました。

今日もぽかぽか陽気で園庭でとても過ごしやすく、子ども達も楽しく過ごしていました。その中で自分たちでお友だちと話をしながら、それぞに遊びを展開させていく子ども達。特に面白かったのが、「ねえねえ、鬼ごっこしよ!」「いいよ!いくよ?おーにーだーぞー!!」「きゃー!」と鬼の子、逃げる子で分かれて鬼ごっこ。鬼の子は指を角のようにして立てて、鬼のポーズをしながら追いかけていき、とっても楽しそうでした。他にも手と手を繋いで、仲良く輪になってくるくる回ってみたり、大きい子が散歩で摘んできたお花の香りを「匂いする?」と差し出してもらい、香りを確かめようとしたりと、様々なことに驚いたり、喜んだりしながら楽しんでいました。
また困っているお友だちがいると助けたくなる子ども達。靴が脱げなくて困っているお友だちや、お部屋の窓が開けないお友だちがいると助けてあげたくなるようで、「くつぬげやんの?」と言いながら、優しく脱げしてあげたり、また一緒に手を繋いでお部屋の場所まで案内してあげたりして、とっても優しい姿がありました。手を洗うのも隣でお友だちが洗っているのを見て、真似っこして洗うお友だちがいたりとしていて、子ども達の自分たちでしようとする姿や、手伝っているその姿にとても感心しました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ