エビがおる!

おたより帳のシールを貼るところをお友だちと確認。
お友だちと楽しそうにビブス畳みのお手伝い。
水槽でエビを発見!
観察したエビやその周りに人を描いたりして楽しみました。

今日は登園後にめろん組のお友だちと一緒にばなな組のお友だちも一緒にビブスを畳むのを手伝ってくれました。一緒に畳んでいる時に、「こうやって畳むんやで!」「えー?そうなん?」と畳み方のレクチャーがあったりしながら、こうしてめろん組さんから小さい子に受け継がれていくんだなっと改めて感じることがありました。
「玄関のさ~水槽が見たい!」と言うので玄関のお魚の観察。じーっと見ていると、「え!エビがおる!」「え?エビ?おらんだよ?」「でもエビがおる!ここここ!」と水槽の中に前はいなかったエビがいることに気付いた子ども達び。エビが悠々と泳いでいたり、水草の上を歩いているのを見ながら、「泳いどる泳いどる!」「葉っぱの上歩いとんで!」と興奮気味にエビさん動きをお友だち同士で話していました。お部屋に戻ってからは大きい紙を用意。それを机に置いて、ペンも用意しておくと、「わー何描こうかな?」「パパ描いとんの!」と嬉しそうに話していると、一人のお友だちがピンクのペンでエビを描き、緑のペンで大きな紙のふちをなぞっていたので注目して見ていると、「この中にエビがおって~。仲良く泳いどんのをパパが見とるの!」「じゃあこの女の子も見とんのな!」と水槽を描き、その中の世界観について話、お友だちと楽しそうに絵を描き進めてました。中には「あおいっぱい~!見てー!」と書いた絵を嬉しそうに見せていたりもしていて、みんなでお絵描きを楽しみました。




次の記事
びゅーんっていかん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ