どっちの手が大きいかな!?

みんなでかけっこ!!よーいどん! 勝ち残り対決で勝負しました♪ 勝ち残るために、全力疾走する姿がかっこよかったです。
「どっちのだんごがおおきい?」と大きさ比べ♪ すると「なんでそんなにおおきいだんごつくれるの?」という話になり「ぼく、てがおおきいからかも!」と話す子どもたち。
そこから、手の大きさ比べが始まり… 「いっしょくらいのおおきさやな!!」「つぎは、ぼくとくらべよ~」としばらく手の大きさ比べをしていました。
このどうぶつなーんだ?と動物のカードでクイズ大会が始まりました♪ ヒョウとチーターってどうちがうの?と話す子どもたちの姿もありました。
はっ!いまなんかうごいた♪」と畑で虫を見つけたようです。 「ありさんかな?ちいさくてかわいいね~」と目でアリの動きを追っていました。

園庭では勝ち残りかけっこで1位を目指して頑張ろうとしていた子どもたち。「よっしゃー!いまは1い♪」「かちのこれてよかった!!」と嬉しそうに話す声も聞こえ決勝戦になると…「ぜったいきょうの1いになるぞー!」と気合満点で走り出し、最後まで力を抜かずゴールを目指し…「やったー!」と1位と2位も接戦!!3,4位も接戦!のいい戦いっぷりを見せてくれました。そして近頃、大きな泥団子づくりを楽しむ姿が多く、「どっちがおおきいだんごつくれた?」と大きさ比べをしているととっても大きな団子を作ったお友だちに「なんでそんなにおおきいだんごつくれるん?」と聞いていると「ぼくさ、てがおおきいの!」と話しており「くらべてみよ~!」と自分の手と比べてみると…「ほんとうや、○○くんのがおおきい!!」「つぎはわたしとくらべてみよ~!」と誰の手が1番大きいのかを比べていました。「1ばんおおきいどろだんごをつくったから、やっぱりてもおおきいんやな。ほんとうに1ばんおおきかったわ!」と近くにいたお友だちの中で1番、手が大きかったようで、大きな団子が作れることを納得していた子どもたちでした。そして畑の周りでは虫探し♪「きのうだんごむしみつけてるこもいたし、ありをみつけてるこもいたから、みつけたいなぁ…」と虫探しが始まりました。「あっ!ありさんみっけ!」と小さいアリさんを見つけ嬉しかったのか「どこへいくんだろう?」と追って観察する姿がありました。




前の記事
おはなみつけた!!
次の記事
何が出来るかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ