ゴール!

園内を走る働く車に興味津々!
石ころを拾うとちょうど飛んできた小さい虫が指に止まったのを観察。
手を繋いで園内を散歩しました。
園内を散歩の後に砂場でお団子作り。
園庭で思いっきりかけっこもしたよ。

今日は園庭で沢山遊びました。園庭を手を繋いでぐるっとお散歩。りんご組さんがいちご組のお友だちと手を繋いで園庭散歩に出かけました。「こっちよ!こっち!」「一緒にいこうね~。」と手を繋ぎながら、お友だちと園庭をぐるっとしました。園周辺の側溝を覗くと水が沢山の流れ、ゆらゆら流れていくのをじっと覗き込んだり、砂場ではお団子を作ったりと各々に園庭を楽しみました。
園庭にぐるっと引いてある白線に目がとどまり、線の上をなぞって歩いている子が居たので、線の外を走ってみると「よーい、どん!」と自分たちで掛け声をかけてかけっこをする、りんご組のお友だち。「きゃー!」と嬉しそうな声と共に、白線の外をぐるっと一周。中には線を見ながら線の周りを走る子も居て、円をきちんと意識しながら走っていることにとても感心しました。一周走ってとっても楽しかったのか、「もう一回!」と言いながら2週目、3週目・・・と何周も走る子ども達。喜んで走るのを見ていたので、ゴールテープを用意するとゴールした間隔もあり、とっても嬉しそうに更に何周も走っていて、楽しそうにしてました。
暖かい気候もあり、石を拾っていて、その石を見せてくれた手の平に小さい虫がちょこんっと止まると、「虫!」と興奮する子ども達!「ちいさいね~。」「飛んできたね!」と話していると、またどこかに飛んでいった虫さん。「あ!飛んだ!」「いっちゃったね~!」「バイバイやね~!」とどこかに飛んでいった虫さんに話しかける子ども達。そんな可愛い一コマを近くで見ることが出来ました。




前の記事
パカッ!でーきた!
次の記事
えんそく、たのしかったね♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ