きいろのはな?きいろいサボテン?

アンカー対決!!いい勝負です!どちらが勝つのかな?
畑で見つけた黄色いお花。 子どもたちはこれを見て「さぼてん?だってとげとげしてる。」「なんかのやさいのはなじゃない?」「これなんだろうね~!」と話していました。
図鑑で黄色い花を調べてみました。 「あっ!これきゅうりじゃん!!」「みーつけた!」とこれがなんのお花だったのか判明し「さぼてんじゃなかったね!」と話していました。
ダンゴムシを見ていたところ…「あかちゃんのダンゴムシうまれてきた!」とほんと生まれたばかりの白い小さなが手のひらに…!
かけっこよーいどん!!

子どもたちの縦割りリレーもさらに盛り上がっています。決勝戦もいい戦いが繰り広げていく中、アンカーになると子どもたちの熱も高まりバトンをサッともらうと走り出すスピードも速くなり、さっそうと駆け抜けていく子どもたち。その姿を見て同じチームのお友だちも「がんばれー!」と応援する子たちにも熱が入っています。畑の近くで見つけた黄色いきゅうりの花。子どもたちは「なんだろうこれ?」「なんかとげとげしてるね。」「なんかさぼてんみたい!」と黄色いサボテンに見えたようでした。そこで部屋に持ちかえり、植物・野菜図鑑を置いてくと「ずかんがある!さがしてみる?」と自分たちで図鑑をペラペラとめくっていくと「あっ!きいろいはな。トマト、これかな?」「うーんなんかちがいそう。もっとおおきいよね。」とさらにページを進めていくと「これじゃーん!みつけたー!」ときゅうりのページにそっくりな花の写真を見つけ「なんやーぼくこれさぼてんやとおもったんやけどなぁ~♪きゅうりのはなやったか!」と話していました。その後にも図鑑を読み進め「なんかさー黄色い花の野菜ってめっちゃおおいんやなー」と気が付いたこともあったようでした。園庭では「みてー!だんごむしのあかちゃんー」と手のひらに乗せていたダンゴムシから小さなダンゴムシの赤ちゃんが生まれ、「だんごむしのあかちゃん?みせてー!」と初めて見るダンゴムシの赤ちゃんに興味津々。「だんごむしのあかちゃんってしろいんや。」「そうだよね。だんごむしはくろっぽいのに、あかちゃんはしろいんだね。」「これどうやってしたらそだてられるんやろう?つちのなかじゃない?」とケースへ土を入れて、そっと入れてあげると「ちいさいけどめっちゃうごいてる。」「いつになったらおおきくなっていつもみつけるだんごむしになるやろうね。」とだんごむしが成長していくことを楽しみにしているようでした。




前の記事
まるー!
次の記事
速く走れるバトン!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ