うれしい!だんごむしげんきだ!!

みんなでおどると、たのしいね!! つぎのうたなにがながれるかな?とワクワクしながら笑顔で踊る子どもたちの姿がありました。
先週見つけたダンゴムシ… 子どもたちが思い出し見てみると…!! 「うごいた!!いきてるー!!」と自分たちが見つけたダンゴムシが元気に動いていて安心した様子の子どもたち。
「これおかたづけするの?てつだうー!」と鳴子の片づけをしていためろん組さんのお手伝い。 「どうやってしまう?こうやってしまうのであってる?」と確認しながらお手伝いをしていました。
めろん組さんに混じってばなな組さんも1番のトップバッターを走ります!! 「ぼくめろんぐみさんにかちたい!!」とやる気満々♪
てんとう虫が飛んできて子どもたちのビブスにくっついていたようでそっと捕まえてじっくりと眺めています。

先週、見つけたダンゴムシ。子どもたちが不意に「そういえばこのまえみつけただんごむしっていきてるんかな?」と思い出して気になりだし、ケースを見てみると「わっ!だんごむしうごいたー!」「いきてる!!おやすみのひがあったけど、いきてるー」「すごいね!!」とダンゴムシの生命力に子どもたちも驚いていたようです。「そういえばあかちゃんだんごむしはいるのかな?」と先週生まれたばかりのダンゴムシはどこへ行ってしまったのか分からなかったようですが、「おおきくなってるといいね!」」と話していた子どもたちでした。園庭では、運動会ごっこをし元気よく音楽に踊り始めると「きょう、ホワイトチームでだれがいちばんたかくジャンプできるかきょうそうしよ!」とダンスの振り付けのジャンプを誰が1番高くできるか競争が始まり「めろんぐみさんよりたかくジャンプするぞー!」と楽しそうに踊っていました。そしてリレーでは「1ばん、ぼくもはしる。めろんぐみさんにかてるかな?」とばなな組さんが1番のトップバッターを走りました。「ぼく、もうすこしでめろんさんとおなじくらいではしれそうやった」と少しスピードで負けてしまったようでしたが、「つぎはもっとがんばりたい!」とやる気につながっているようでした。めろんぐみさんが使った鳴子を片付けていると「これぼくもいっしょにかたづけてもいい?」とさくらんぼ組のお友だちもお手伝い。「こうやっていれるの?」とめろん組さんに確認しながら楽しそうにお手伝いをする姿がありました。ビブスを畳んだり太鼓や鳴子の片づけを手伝ったりとみんなで協力する姿がいろんなところで見られることが増えてきました。




前の記事
みて!できたよ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ