なんてかく?

大きいキュウリを畑で発見!触れる位置にあったので、触ってみると・・・。「ざらざら!」とビックリしたようで触り心地を確認してました。
大きいキュウリを発見した時に、「おれがとらな!」とめろん組さんが収穫してました。
野菜を販売することになり、カゴに入れていたのですが、「なんかない。」と言うので、紙を用意して渡すと二人で相談しながら看板を描いていました。
ありが側溝付近にいるのを発見!「どこに帰るんだろう?」とありの住処を探してました。
新しいビブスをチーム対抗で綺麗に畳んでいました。

今日は畑で大きくなったお野菜を発見した子ども達。最初に発見しためろん組のお友だちが「これはおれがとらな!」と使命感をもって話す姿がありました。はさみを準備している間に次はさくらんぼ組のお友だちが畑の野菜を見ながら、「これは大きいぞ!」「ぼくはキュウリは食べません!」「おいしいよ?」とキュウリを見ながら話していたり、「どんなんかここから触れるよ!」とネットの貼ってある隙間から手で触れる位置にキュウリがあったので、キュウリを触って見る姿もありました。「つぶつぶが付いとる!」「固いな!」と各々に感想を言っていたりして野菜の観察を楽しんでいました。めろん組のお友だちが他のお野菜も実っているのを見て、「こっちにピーマンも大きくなっとるよ!」とピーマンが下の方で大きくなっているのを見ると、さっきまでキュウリの観察を楽しんでいたさくらんぼ組のお友だちも興味津々でピーマンの観察をしました。収穫したピーマン、ナス、キュウリは販売用にすることになったのですが、自分たちで値段を考える時に面白いことがありました。大事に大事に育てたナスとピーマン。物凄く考えたのか、「決めた!これにする!」と見せてくれたのは1000円の文字。さすがにお高いので周りの子とも相談し、50円まで値引きになりましたが、子ども達が大切に育てたお野菜なので高く値段設定したのかな?と思うと、なんだか心がほっこりしました。また数字からお金の値段が分かるのはすごい!とそこもとても感激しました。他にも「なんかない。」とお店の看板にない事に気付いた女の子たちが、看板を作ってくれたりしました。子ども達の思いの詰まったお野菜です。




前の記事
こうやってむくんやで!!
次の記事
かまきりみつけた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ