これは何かな?
「あ!これかぼちゃ!」と「これはみかん?」と指さしながら確認する姿がありました。たべもの図鑑は魅力的だったようでパンのページを見て「おいしそう~」と顔を緩ませていました。
「ねこざかな」の絵本を見ていて大きな口を開けるシーンで子どもたちも真似して大きな口を開ける姿がありました。
シール貼りをしました。好きな絵のシールを選んだり一生懸命めくろうとする姿がありました。印を書いてみるとその上に沿って貼っていく子の姿もありました。
レジをパチパチと叩いて数字が出てくるのが面白かったようです。
服の前後が逆だと気付くと鏡を見ながらくるくる回して直す姿がありました。
大雨の音が聞こえると「すごいねえ」「雨いっぱいねえ」と外を眺めながら会話をしている姿がありました。
お部屋ではいくつかのコーナーを作り、子ども達が選んでできるような環境を用意しました。くるくるスロープやレジスター、お絵描き、粘土などじっくりゆっくり遊べるコーナー環境も作り、興味を引く活動を選びながら雨の中ゆったり過ごすことができました。
シール貼りでは、印を書いてみたものと無地の紙と二種類用意し、ランダムに貼っていく姿や印の上にぴったり貼る姿など様々な姿がありました。剥がした台紙をゴミ箱にきちんと入れる姿も見られました。お兄さんお姉さんたちがおたより帳にシールを貼っていく姿を興味深く見ている姿もあるので興味を持った時に挑戦していけるようにしたいなと感じました。
