ドキドキのおとまりほいく♪

ついに楽しみに待っていたおとまり保育の日がやってきました! まずは『かわらだほてる』にチェックイン!自分の名前や年齢、住んでいる場所など受付係のお友だちに聞きながら真剣な表情で書いています。
夕食の米とぎに挑戦!「みずであらったらしろいみずになった!」「よるごはんでたべるんやんな!」とドキドキしながら飯盒炊飯の準備をしていました。
みんなで食べる夜ご飯!いつも以上においしく感じたのかたくさんおかわりをする姿が見られました。
「じぶんでかみのけ、あらえるで!」と河原田温泉に入っている様子! 「30びょうかぞえて、つかろ!」とみんなで数を数える可愛らしい姿がありました。
黒ひげ危機一髪に一回100円で挑戦!一度に五人飛ぶ黒ひげに毎回「きゃー!」「びっくりしたー!」と盛り上がっていました。

今日はついに楽しみに待っていたおとまり保育の日がやってきました。「たのしみやな!」「おふろはいってー、よるごはんもたべるんやろ?」「おてつだい、いっぱいしておかねたまったで!」と楽しみに待つ声や「ねるときお母さんおらんのや・・」「ひとりでねれるかな?」と少し不安になる声も聞こえながら、スタートしました!まずはかわらだホテルにチェックイン!受付係を頑張っているお友だちに助けてもらいながら、自分の名前や住んでいる場所、年齢、好きな食べ物など記入しました。「かわらだちょうやんな!」と町名で書いている子や「みえけんにすんでる!」と県名で書いている子など様々な書き方が見られたり、「すきなたべものは・・カレー!」と夜ご飯につられているのかカレーライスが好きなお友だちがたくさんいたりとわいわいとしたフロントの様子がありました。夜ご飯の野菜切りや米とぎなどのクッキングやベットメイキング、お部屋掃除など様々なお仕事でお金を得て、そのお金で夜ご飯や温泉、映画鑑賞、黒ひげ危機一髪やジェンガゲーム、くじ引きなどみんなで楽しみ、初めての夜の保育園はあっという間の時間でした。おとまり保育までにたくさん働き、衣食住の中で様々な仕事があることに気付く姿がありました。たくさんのワクワクやドキドキなど経験した子どもたちはまた一段と成長し、お友だちとの絆も深まったように感じます。おとまり保育を迎えるにあたり、あたたかく送り出していただきありがとうごうざいました。




前の記事
すいかのたね♪
次の記事
おっきいー!!!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ