食べたことある~?

「これ~!」「けーき!」食べ物の絵本をみんなで楽しく見ていました。
できるかな?磁石をホワイトボードいっぱいに貼っています。
「脱がしたろ~」りんご組さんが靴を脱ぐお手伝いをしてくれています。
「あーあー!」お友達の声に反応して「あ!」と答えながら一緒に声を出してお話しをしているようです。
フラフープ回せるかな?「せーの!」「できた!」手でクルクルフラフープをまわしていました。

りんご組さんが野菜の話が聞こえてくると、一緒に絵本を見て「トマト!」「おいしいね~」と会話をしていたいちご組さん。食べ物の絵本をみんなで見ていると、「これケーキ!」「あった!」と知っている食べ物を見つけると名前を言葉にしてたくさん聞かせてくれました。野菜のページになると野菜のカードを持ってきて同じ野菜があるかな~?と探しながら「トマト!あったな」と見つけた野菜のカードを近くに並べている姿がありました。
園庭では、外に出ようと靴と帽子を探している様子があり、お友だちの靴を教えてくれたり、自分の靴を見つけて履いている姿がありました。自分のマークや靴が分かるようになってきています。靴が中々脱げずにいる子にりんご組さんが「脱がしたろ~」とお手伝いをしながら脱がしてくれていました。りんご組さんもお兄さん・お姉さんになった気持ちでいちご組さんのお世話を沢山してくれようとしています。
すいか組さんのお部屋では、最近お友達の遊んでいる姿や声にも興味があるようで、お友だちが「あーあー!」と声を出して遊んでいると、それに合わせて、「あ!」「あ!」とお話ししているように元気な声を聞かせてくれています。すいか組のお友達も一緒に遊ぼうとする様子にはなんだか心温まる場面でもありました。




前の記事
これ、しっとる!!
次の記事
どんな音が出るかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ