謎の生物の正体は・・・?
大きいお友だちとリレーごっこに挑戦!バトン片手に元気いっぱい走っていました。
「おだんごつくってるの」「ほら!できてきたよ!」
「ピッピッ!」「これカードだよ」とレジを打ちながら気分は店員さん。
びりびりびり。指先を使い紙を細かくちぎっています。
「うわぁー!うごいた!」「みて!すごいよ!」
長く繋げた木製レールの上に電車を沢山並べ走らせて遊ぶ子どもたち。「ながーいよ!」「ガタンゴトン~」ととっても楽しそうに遊んでいます。「ぼくもこれやる」とまた別の場所に線路を作り電車を走らせたり、別のブロックでトンネルのような物を作り遊ぶ子。工夫しながら乗り物で遊んでいると・・・窓の隙間から何やら謎の物体が迷い込んできました!「なになに?」「わ!なんかいる!」と物凄い勢いで飛んでいく謎の物体に子どもたちも釘付けです。その物体の正体を調べる為、網で捕まえ虫かごに入れてみる事に。早速謎の生物が入った虫かごを子どもたちが見える位置に置いてみると、「わぁ!うごいた!」「すごい!」と大興奮!「トンボだ!!!!」とお部屋に迷い込んできたのはトンボでした。黒と青色のトンボ。虫の図鑑や写真カードを置いてみると「これ?」とトンボの写真と照らし合わせながら興味津々。「みて!こやってあたまごしごししてる」「うんちした!」と細かいトンボの動きにも注目して真剣に見ていました。しっかり観察した後はトンボさんとお別れの時間。園庭でも元気にトンボがあちらこちらを跳びまわったり、中にはアゲハ蝶まで。沢山の虫たちに夢中な子どもたちでした。
一方別の場所では、1枚の紙を手に取りびりびり。破いた紙を更に細かくびりっ。と手先を器用に使いながら紙をちぎっています。破る向きによっては上手くちぎれず、苦戦する姿もありましたがコツを掴むと何度も何度もびりっと紙をちぎりながら音や感触を楽しんでいました。
