ピーマンここにものってるよ!

シールぺったん!枠線の中に入るようにシールをゆっくり貼っていました。
はめられるかな?穴を棒に合わせて通したり上からカラカラ~と積み木を落として楽しんでいました。
「ピーマンあった!」本に乗っているピーマンと本物のピーマンを見比べていました。
おだんごギュッギュッ!丸いお団子を作ろうと手の平を器用に丸めていました。
お兄さんたちに遊んでもらってご機嫌でした。お兄さんが持っているトンボをじっと見ていました。

お部屋でシール貼りをしていたお友だちは、紙に鉛筆で線を描くと、線からはみ出さないように、ゆっくりシールを貼っていました。シールが線からはみ出ると剥がして何度も貼り直している姿があり、お友だちに「はい!」とシールを渡して一緒になって楽しんでいました。
りんご組のお友だちは、お兄さんお姉さんが育てている野菜を見にお外にポケット図鑑を持ってお散歩に出ていました。図鑑を広げて「これあった!」「なすある~!」と見比べながら楽しそうにおしゃべりをしている姿がありました。赤い野菜を見つけて「あ!トマトあった!」「トマトどこ?」と視線の先を見ると、赤い色のピーマンがありました。少し形も丸かったのでトマトに見えていたようで、手に取って匂いを嗅ぐと「ちがーう!」「なにこれ~」とトマトじゃない!とみんなでまた図鑑を見ていました。小さかったピーマンが落ちていたので拾うと「いちごさんに見せる!」といちご組のお友だちにも見せに行き、「これピーマンだよ!」「みて~!」と教えていました。いちご組さんも手を伸ばして触ってじっと観察している姿がありました。




前の記事
オスかな?メスかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ