おててでトントン

小さなお手々で太鼓をトントン!いい音出たかな。
「調理室から出火です!」ベルの音でみんな急いで避難しました。小さい組のお友だちはベビーカーに乗って園庭に避難しました。
違う種類のブロックを組み合わせて車を作っていました。「ブ~ン」と呟きながら走らせていました。
逆さまになったり、斜めになったり・・ 一生懸命自分で被ろうと頑張っていました。
道路を作り、車を走らせていました。車の中には人に見立てた丸いブロックも入れてありました。

少し暑さが和らいだ1日になり、園庭を元気に走り回る様子が見られました。以上児のお友だちが走っていると同じように全速力で走り出し、お友だちに追いついたり追いつかれたりしながら楽しそうに遊んでいました。室内では、ブロックを組み合わせて車や大きな建物のような物を作っていました。これはここにしようかな、この色がいいかな、等と真剣に考えながら組み立てていっているようでした。どんどんダイナミックなものが作れるようになり、成長が感じられました。又、動物の鳴き声あてクイズではカードを見て動物の名前を当てたり、鳴き声を真似てみました。名前はすらすらと出ましたが、鳴き声は知らない動物も多く、絵本などを使い、知る機会をもちたいと思います。




前の記事
よーい、どん!
次の記事
ひつじってしっぽあるの?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ