アリってあまいのが好き?しょっぱいのが好き?
今日はりんご組のお友だちもビブスを着てリレーに参加しました!
大きい子に手を繋いでもらって一緒に走る子や一人一周走る子などみんなとても真剣な表情でした。
大きなナスを発見!
はさみでは硬くて切れない様子・・。「クルクルしたらとれるんじゃない?」と工夫して収穫する姿がありました。
アリの巣を発見!
塩と砂糖どっちに行くんだろう?と実験中!
標識の資料を飾ってみるとさくらんぼ組のお友だちが興味津々!
「これしっとる!」「『とまれ』やでー!」と教え合う様子がありました。
農芸高校のお姉さんから〇✕クイズが!丸やバツなど体で大きく表現していました。
今日はばなな・さくらんぼ・りんご組のお友だちがビブスを着てリレーに挑戦!ばなな組のお友だちは「レッドきる?」「いっしょにはしる?」と様子を伺いながらりんご組やさくらんぼ組のお友だちを誘う姿やりんご組のお友だちも大きい子がビブスを着ている姿をみて「ぼくもきたい!」と自らビブスを着る姿など積極的に参加する様子がありました。また、めろん組のお友だちもばなな組のお友だちに「リーダーだれー?」「あっちにブルーおるよー!」と今までやってきたことを教えたり、困っている子を見つけると「どうしたん?」「こっちやで!」と優しく声をかけたりとみんなのリーダーとして頼もしい姿を見せていました。
園庭でアリの巣を発見!「アリってあまいのすきなんやでー」「なんでもたべるとおもうー!」と様々な声が聞こえてきたので、アリの巣の近くに砂糖と塩を置いて実験をすることに!「こっちがさとうね!」「こっちがしお!」「このへんかな?」とアリの巣の近くに置いてみると・・「あんまりアリこないねー」「においしないのかな?」と思っていたよりアリが来ない様子。「じゃあ、もうすこしちかづけてみる?」と工夫しながら観察を続けていると「あ!アリきた!」「さとうのほうにきた!」「え、でもしおのほうにもおるで!」とどちらにもアリがやってきて、砂糖に来るという予想通りの結果にならず驚いている姿がありました。その後も砂糖と塩を遠くにしたらアリの巣まで運ぶんかな?と新たな疑問が出て観察を続けていました。
