100えんでーす!

積み木の上をガタンゴトン。車やバスが通って行きます。
「ぴっぴっぴっ!」「おかねちょっとまっててくださいね~」
「ころころころ~」粘土を伸ばして何が出来るかな?
ブロックを長く長くつなぎ合わせて・・・
「これ!いっしょー!」「あおある?」「ここ!」

おもちゃが収納してある棚を見て「これ!これしたいの」と教えてくれたのはレジスターのおもちゃ。電源を付けると、電卓のように表示される数字に以前は興味を示していた子どもたちでしたが、今日はどうやら違う様子。レジスターの引き出しを開けると「ない!ないよ!」「からっぽなの」と何かを探し始める子どもたち。「おかねないの」とどうやら探していたのはお金だったようです。そんな様子から、お金のイラストをラミネートした物を子どもたちの前で切ってみる事に。早速気が付いたお友だちは「これ100えんだよ」「おかねだね~!」と興味津々です。次々に切り終えると・・・お金の完成!「うわぁ~おかねいっぱいだ!」と手からこぼれ落ちそうになりながらも大切そうにお金を手にレジスターをピッピッ!「いらっしゃいませ~」と気付けばお店屋さんの開店です。ハンバーガーやポテト、おにぎりなど様々な食べ物の写真カードをを手に取り「どれたべる?」「ぼくポテトたべたことあるの」「ハンバーガーもあるよー!!」と食べ物の話題でも大盛り上がり!お金をお友だちに渡したり、レジスターに収納してみたり。すっかり気分はお店屋さんな子どもたちでした。
一方別の場所では、赤や黄色、白などのカラフルなブロックに興味を示している様子。初めは長く繋ぎ合わせたり並べたりしていた子どもたちから気付けば「これなにいろ?」「きいろだね」「これは?」「あお!」「ブルーだよ!」と色に注目し始めていました。そんな様子から”どんないろがすき?”の音楽を流してみると更に遊びは展開。「オレンジ!」「あか!」と曲に合わせて歌ってみたり、透明の色のカードを覗き、周りを見渡してみたり。「わぁ~へんないろになった!」「○○ちゃんあかにみえるよ!」と色の変わった景色にびっくり!お友だちと色のカードを交換し合いながら色への興味を広げる子どもたちでした。




前の記事
文字書くのむずかしいな~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ