しゅっぱーつ!ガタンガタン~!

習慣が付いたようで、自分で靴を探して、自分で履く姿がありました。
車の遊具に乗って元気よく「いってきまーす!」と楽しそうにしてました。
その後お友だちとフラフープの電車に乗って楽しそうに遊んでました。
給食の前は手を洗っています。自分で水を出して洗っています。
積み木をどこまで積めるか色々な形の積み木を積みながら楽しんでました。

今日は戸外で沢山遊びました。戸外にある車の遊具に乗りこむと、元気な声を出して「いってきまーす!」と手を振る子ども達。「どこ行くの?」と言う他のお友だちに向かって「お買いもの~!」と楽しそうに話、ハンドルを回していました。その後フラフープを見つけると、フラフープの輪の中に入り、「しゅっぱーつ!ガタンガタン~!」「きゃ~!」と今度はフラフープの電車に乗って楽しそうに園庭散歩の旅に出発!お友だちと3.4人で輪の中に入り、電車ごっこを楽しんでいました。自分たちで遊びを見つけ、ごっこ遊びをお友だちとする姿が少しずつ増えてきましたね。
自分で出来ることは自分でする姿が見られるようになってきた子ども達。オムツ交換時に自分でズボンを脱ぐときも、少しのきっかけから自分で脱ごうとしたり、給食前には必ず手洗いうがいが習慣づいてきたり、、給食を食べる前に食事用のエプロンをするのを忘れずに取り出したりと少しずつ自分で出来ることは挑戦しようとする姿があり、一人の子が頑張っているのを見ると、他のお友だちもやりたくなったり、自分もやってみたいと思うようになるようで、見よう見まねで真似したりする姿が増えました。これからも子ども達のやりたい!の気持ちを大切にし、見守っていけるようにしていきたいと思います。




前の記事
ゴールできた??
次の記事
ハードルリレーに挑戦!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ