あれ、なんかでてきた!

紙に色鉛筆で色を塗ると、机の模様が浮かび上がってくるのが楽しいようで、一生懸命に紙に色を塗ってました。
先日お兄さんお姉さんにウサギの折り方を教えてもらい、大喜び!今日は猫の折り方が分かると皆で相談しながら折るのを楽しみました。
足かけ前回りの連続回りに挑戦!
自作のトンカチを使いながら大きな物を作っていたので見ていると、「ブルドーザー作っとんの!」「えー!すご!僕もトンカチ作ろ!」と楽しそうに話してました。
ばなな組のお兄さんがリーダーになって『だるまさんが転んだ』を楽しむ姿がありました。

今日はクリスマスリースやブーツを一生懸命作っているお兄さん、お姉さんを見ながら、「ぼくもやってみたい!」と隣で見ていたりんご組のお友だち。一緒に近くに用意してあった白い紙をふと発見すると、色鉛筆で白い紙を塗ってみると、テラスの机の木の模様が紙にも写ってきたようで、「おお!これ!」「あれ!なんかでてきた!」と大興奮!その後も紙いっぱいに色々な色を塗ると、色々な色で映し出される木の模様が面白いようで、紙の白い部分が無くなるくらいまで塗りつぶしてました。他にも折り紙を渡すと以前大きいクラスの子がウサギの折り方を教えてくれたようで、「前にお姉ちゃんがウサギを教えてくれたよ~!今日は猫がいい!」というので一緒に猫を折りました。一人が覚えると、他の子にも教えていて、一緒に折りながら「ここはこう?」「ちがう違う、ここはこうだよ!」とお互いに確認し合う姿がありました。ネコが完成すると嬉しそうにお互いに見せ合う姿がありました。
戸外ではだるまさんが転んだを楽しむ子がいました。自分たちでルールを確認し、「鬼にタッチした人が次鬼ね~!」と自分たち独自のルールに沿ってだるまさんが転んだを楽しんでいました。鬼のジャッジが厳しく、ちょこっと目が動いただけでも、「目が動いたー!」「あ、手も動いとるでー!」と言って、少しでも動くと初めの位置に戻る姿があって、元の位置に戻っていってました。




前の記事
通せたよ!
次の記事
これいっしょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ