おっきいよ!

「わぁ~!むし!」「うごいた!」
ゆらゆら~と指先でツンツンとつついていました。
絵本に真剣。「ね~」とお友だちとお話しをしながら見ていました。
避難訓練の後は大きいお友だちのお誕生日会に参加しました。
ブロックを沢山組み合わせると大きなブロックの塊に。

うさぎの形やソフトブロック、井型ブロックなど様々な種類のブロックを使い黙々と何かを作り始める子どもたち。長く繋ぎ合わせて掃除機の様な物を作ってみたり、「ぶーぶー!」と言いながら乗り物を作ったり。それぞれ想像した物を形にしながら楽しんでいます。そんな姿から、いつも使っているブロックに加えて、ワンサイズ大きいブロックを準備してみることに。保育士がブロックの入った大きいケースを手に持っていると、遠くから見ていた子どもたち。「なに?」「したい!」と早速集まってきました。ケースの蓋を開けるとそこには巨大なブロック。いつもとは違うブロックにみんな興味津々です。大きいブロックを一生懸命繋ぎ合わせ、端の様な物を作ってみたり。お友だちと協力し合いながら一つの大きなブロックの塊を作ってみたり。手が届かなくなるほどの大きな作品が出来上がると「わぁ~~~!」「すごーい!」と上を見上げながらびっくりしていました。
ブロックで遊び終えた後は、テラスへ。靴を手に取りますが外は生憎の雨。そんな中でも子どもたちは元気いっぱい。大好きな音楽に合わせて、嬉しそうにジャンプをしながらダンスを楽しんでいます。中でもお気に入りなのが”ばななばねばね”という曲。お友だちと手を繋ぎ、ジャンプをする振付があるのですが、毎回その部分の歌詞が流れると周りをきょろきょろしながら手を繋ぐお友だちを探しています。手を差し出し相手が見つかると、ジャンプジャンプ!とっても嬉しそうな笑顔で元気に踊る子どもたちでした。




前の記事
まねっこまねっこ♪
次の記事
私のくじは〇番だったよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ