クリスマスリースにかざりつけ!
「これは、きゅうきゅうしゃ!」「ぱとかー!」とはたらくくるまに気付いたようです。
クリスマスリースにシールで飾りつけ、素敵なリースのできあがり!
パズルで遊び終わると、近くにあった袋の中に自分でお片づけをしてました。
今日のおやつはみかん!どうやってむくのかな・・・?
いないいない・・・「ばぁ!」
指先が上手に使えるようになってきて、細かいおもちゃや遊びに興味津々のいちごぐみさん。パズルやシールなど、それぞれ好きな遊びを用意し、保育士がシールの台紙の準備していると、なにしてるのかな?というようにのぞき込んだり、近くに座り始めました。「しーる!」とすぐに気づき、遊び始めると、車の台紙に注目・・・「これは、きゅうきゅうしゃ!」「これは、ぱとかー!」と知っている車の名前を言葉にしながら丸いタイヤの部分にシールを貼っていきます。クリスマスリースのイラストをシール台紙代わりに置いておくと、リースを飾り付けるようにひとつひとつ貼り付けていきます。ぐるっと一周飾りつけができると、「みてー」と満足そうににっこり!素敵なクリスマス飾りのできあがりです!
今日のおやつはみかん。1歳児のお友だちはみかんに指をさしこみ、皮をぺりぺり・・・少しずつ剥いていくと、近くにあるごみ袋の中へ皮をぽい!それを見ていた隣に座っている0歳児のお友だちも”どうやってするのかな・・・?”とじっと見ています。真似をするようにみかんに指をさそうとしたり、皮をつまんでみたりと、自分で考えながら皮むきに挑戦していました。保育士がすぐに声を掛けたり、手を貸したりせず子どもたちを見守っていることで、自分でやってみよう!と出来ることが増えたり、お兄さんお姉さんの真似をしてやってみようと頑張る姿が少しずつ増えてきましたね。
