みて!手形の氷だよ!
あ!手形の氷が出来てる!
はみがき、僕もしてるよ!
お姉さんのを見ながらいちご組さんも折り紙に挑戦!
これ赤やで!○○はピンクで塗る!と楽しそうな会話が聞こえてきました。
みて!水が出てきた!
登園してくると、「昨日の手袋どうなったかな?」「なにそれ!」「○○も見たい!」と話す子ども達。「こっちやで!」と案内してくれた先には昨日めろん組さんが「氷になるかな?」と置いて帰った手袋がありました。「みて!氷があるよ!」と周りに氷があるのを発見して「手袋も氷できてるかも!」と胸を高鳴らせながら取ってみると・・・ 「ちょっとできてる!」「ここに氷あるで!」「つめたい!」と氷が出来ていたことに喜ぶ子ども達。「みて!こっちにもある!」「すごー!」「○○も触りたい!触らせて!」と楽しそうに観察をしたり、触れてみる様子がありました。「○○にも見せたい!」「もうちょっと置いとく」「ここに置いてたら無くなるで」とお友だちに見せるために手袋を戻しに行くと、、、「みて!手の形の氷が出来てる!」と、手袋の置いてあった場所に手の形の氷が出来ていました。「すご!」「氷やで!」「○○ちゃん!こっちも氷やで!」と氷探しが始まりました。その後、みんなで手袋を見に行くと、「あれ?」「氷ない」・・・まさかの氷が解けてしまい、「とけたんちゃう」と少し悲しそうな表情を浮かべていましたが、次第に「プルプルするで!」「みてみて!水が出てきた!」と今度は手袋を使って遊び始める子どもたちでした。
