どこまでたかくできるかな!?
さくらんぼ組さんとばなな組さんでボールを高くあげられるか?を競い合っていました。
「どうやってしたらたかくあがるんかな?」と考えながら「おそらまでボールとんでいったらすごいのになぁ」と話す子どもたち。
「なんかきたー!!」「あれはロードローラーや!!」と保育園の横を通っていく工事車両に興味津々!!
ぼくのだんごみてみてー!わたしのはこんなかんじだよ~!
みんなで見せ合いっこ♪
ピアニカのレパートリーが増えてきたことでどんどん新しい曲にも挑戦しているめろん組さん。
「おれ、もうみなくてもふけるようになったで~!」と楽譜を見なくても演奏できるようになってきました。
わたしはくじら~♪わたしはお花~♪
園庭でボール遊びをしていた子どもたち。今日はめろん組さんがドッチボールをしていた様子を見ていたこともあり「やりたいな!」とドッヂボールに挑戦!!ルールもやっている姿を見てきていたためか何となくみんなが理解をしている様子もあり、数人のお友だちで楽しむ姿がありました。そして、その後にはボールをどれだけ高くあげられるかの対決が始まりました。「どうやってしたらたかくあがるんやろうな。」「したからいきおいよくなげたらいいんかな?」と色んな投げ方を試していました。そして、やっていくうちに「いきおいよくしたからなげたらたかくなったー!」「めっちゃたかくなったなぁ。おそらまでとんでいったらおもしろいのにな!」と空を目指す子どもたち。そして、保育園横の道路に大きな工事車両が…。「なんかおおきいのきたー!」とりんご組のお友だちが走って行くとそれを見て他の子たちも「なになに?あれは、ロードローラーやで。」とりんご組さんに何の車両かを教えてあげる姿があり、「ばいばーい」と手を振ってお見送りする様子などもありました。室内では、ブロックでくじらを作っていたお友だちの様子を見て「わたしもなんかつくろっかな~」とお友だちの姿を見て作り始める様子があり、「わたしもできたー!おはなだよ!!」とお友だちが作っている姿を見て何かを作りたくなったようでした。完成したものを2つ並べて、「かわいいのできたね~」と嬉しそうに話す声も聞こえてきました。
