ドはここやで!

朝、登園してくると目に入るのが、大きな水槽! 「おさかないっぱいいるー!」と眺めていると水槽に引っ付いている貝を発見!「これ、えさかな?!」と不思議そうな表情でした。
新しい曲にどんどん挑戦している子ども達。今日はばなな組のお友だちが見本となって踊っていました。
踏まないように気を付けて・・へびさんジャーンプ!!
最近、ピアニカに興味津々のめろん組さん。今日はピアニカで弾いている曲を木琴で挑戦していました!
「いくでー!」「キック!」と遠いところにいるお友だちのところまでまっすぐキックし合うサッカーごっこに夢中です!

朝、みんなが登園してくると目に入るのは玄関にある大きな水槽。「おさかなみよー!」「おっきいのおる!」と声が聞こえてきました。その中で水槽にくっついている貝を発見!「なにこれ!」「おさかなのえさじゃない?」「たべるかなー?」と不思議そうに水槽を眺めるりんご組さんの姿がありました。また、ばなな、さくらんぼ組のお友達はお魚だけではなく、「ここみて!」「エビおる!」「ちっちゃい!」とエビがいることにも気づく様子が見られました。
最近は、ダンスや歌など様々なことに挑戦している子ども達。「もっとあたらしいきょく、おどりたい!」と積極的にダンスに取り組む姿が増えてきました。今まではめろん組のお友だちが一番に覚えてみんなの前で見本になる姿がありましたが、「このきょくおどれるよ!」と今日はばなな組のお友だちが前へでて見本になってあげるかっこいい姿があり、その姿を見ていた周りのお友だちも「つぎは、みほんになる!」とやる気いっぱいでした。
ピアニカでたくさんの曲を弾けるようになってきためろん組さん。今日は木琴に挑戦してみました!はじめは「どこが『ド』なん?」「ここやでー!」と鳴らす場所に戸惑う様子もありましたが、少しずつ慣れてくると「みて!ちゃいろのこびんひけた!」と木琴でも弾けるようになっていました。最近では、大太鼓やシンバルなどの楽器にも触れる機会が増え、思い思いに表現する楽しさを感じているようです。




次の記事
ゆき、つめた~い!New!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ