ついてきて~
登園すると、光の反射で虹が出来ていることに気付くと「みて!にじがある!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
「白い紙だからうつるかな?」とお手本の上に紙を置き、上からなぞるようにしてお絵描きを楽しんでいました。
「シールはれているかな~?」と隣で確認してくれているめろん組さん。
ブロックでカチューシャのようなものを作ると「ぼくについてきて~」と一列になり、お部屋をグ~ルグル♪
どんなおうちができるかな~?
お部屋ではお絵描きに夢中になっており、白い紙を置いておくと「このかみは透けるけど、こっちのかみはすけない!」と紙の違いに気付き、「こっちのかみは透けるから写せる!」とお手本の上に紙を置き、写しながらお絵描きすることを楽しんでいました。写し終えると、「こんどはじぶんでかいてみる!」と難しい絵も自分で描いてみようと挑戦しており、キャラクターを描きたいという小さいお友だちがいると、「私が描いてあげるね!」と声をかける頼もしい姿も見られました。また、ブロックで遊んでいたりんご組さんは、「こっちはあかいろでこっちはみどりいろ~」と色を分けて遊んだり、お手本を見ながらカバンやネックレスなど難しいものをお友だちと協力して作ってみようとする姿が見られました。鹿のようなカチューシャを作ると、「ぼくについてきて~」と一列に並び、「しゅっぱつしま~す」「1,2,1,2・・」と自分たちの世界に入り込むほどごっこ遊びに夢中でした。戸外ではりんご組さんが縄跳びに興味を示し、跳んでみようと試みており、中々跳べないお友だちには「がんばって!」「こうするんだよ!」と見ながらアドバイスをしていました。また、二人で一つの縄を持つと、「みて!へびさんみたい~」と縄をにょろにょろと動かしてみたりとアレンジして遊んでいる様子も見られ、他に縄跳びで遊びたいお友だちがいると「はいどうぞ!」と順番に変わってあげる優しい姿がありました。
