今日の記録どうなっとる?
増え鬼ごっこを今日はやりたい!と言って自分たちで話をしながら楽しんでいました。
今日作り始めたお団子を丁寧に丁寧に磨いていたら、みんなが憧れのピカピカ団子に!
「イタリアンブレインロットで一番誰が好き?」と話しながら好きっと答えたキャラクターの絵を自由画帳に描いて楽しんでいました。
「今日の記録どうなっとる?」と気にしながら大繩跳びの記録表見てました。
今日も大繩跳びに挑戦!自分の記録もですがお友だちの最高記録も超えたくて、日々挑戦しています。
今日も午前中からお団子作りに夢中の子どもたち。自分で一から形を整え大事に大事に磨き、「見てみて!ピカピカのおだんご出来た!」と大喜び!そのピカピカのお団子を見ながら憧れの眼差しで、「どうやったらピカピカになるの?」「どうやって作ったん?」とみんながコツを聞きたくて興味津々!「とにかくずっと白い砂をかけて、ずっと磨いてたよ!」と答えると誰もが自分の持っていたお団子を一生懸命に磨き上げる姿がありました。他にも置いてある机にサラサラの砂を沢山集めそこで優しくお団子を転がしながら形を整えていたりする新たな技を使う子なども居て、各々に自分たちで色々と考えながらお団子作りを楽しむ姿がありました。
最近大流行りの大縄跳び。みんなが毎日自分の記録、他の子の記録に向かって頑張る姿が見られます。特にここ2、3日の間に記録更新が何度かあり、150回以上、200回以上跳ぶお友だちも居てとても感心しています。また自分の記録を超えられたくないお友だちは他の子の記録にも注目していて、記録の表を飾ってあるのですがそれを見ながら、「今日の記録どうなっとる?」「まだ名前入ってる?」「よし、昼から挑戦しようかな?」「応援しとるで頑張れ!」「○○くんならいけるよ!」と次への意欲を見せながら記録更新を目指して頑張る姿があったり、その頑張る姿を見ながら応援する姿も見られます。また挑戦している横で「わたしの記録抜かされる~!」と悔しそうにする姿なども見られ、お互いに良い刺激、励みになっているようで、今後の記録も楽しみです。
