さくらつくりたい!

「いちのつぎは2やで!」「つぎはこれ!」と数字を順番に並べていました。
「はるといえば”さくら”!」「さくらつくりたい!」と折り紙で桜を作っていました。
ドッチボール遊びに全力なめろんぐみのお友だち。
「つくしあった!」とお散歩先でつくしを発見!
「みつあみできるよ」と三つ編みに挑戦。

まだまだ肌寒い時もありますが、少しずつ過ごしやすい気温になり春を感じられるようになってきました。お散歩先でも「つくしあった!」と道端に生えているつくしに興味津々。手いっぱいにつくしを収穫すると、園に持ち帰り嬉しそうにお友だちにつくしを見せていました。「つくしとってきたの」「つくしたべれるんやで!」「わたしたべたことある!」と楽しそうな声が聞こえてきます。「つくしどんなあじするの?」「にがいみたいだよ」「どうやってたべるんだろう」「やいたら」いいんじゃない?」と子どもたちの間で次々につくしへの興味を広げていました。お部屋でも春に興味を持ち始めている様子。「はるといえば!」から色々な物を連想し「さくら!」「たんぽぽ!」「つくし!」と色々な春の物が思い浮かんでいました。すると「さくらつくりたい!」「おりがみでつくる!」とこんな声が。早速折り紙を置いてみると折り図と睨めっこしながら真剣です。「これどうおるの?」「おしえてあげる!」とお友だち同士で教え合いながら花びらを一枚一枚組み合わせ・・・「できたー!」と桜の完成。机いっぱいに色々な形の花びらが出来上がっていましたよ。
別の場所では、以前数字に興味を示す様子から数字の木製プレートやレジスター時計等、数字に関する物を置いてみる事に。「これなに?」と不思議そうに手に取ると机の上に数字順に並べ始めたり、数字同士を足して足し算に挑戦するお友だちなどなど。子どもたち同士で工夫しながら遊びを展開させて楽しんでいました。




前の記事
いっしょ!
次の記事
カマキリだよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ