これはなんていうの?

遊具の下でおだんご作り!ときおり吹く風が気持ちよく、「涼しい~!」とおだんご作りを楽しんでいました。
色鉛筆で折り紙に色付けを楽しんでいました。
平仮名表を見ながら自分の名前を調べて、紙に自分の名前を書いていました。
平仮名帳にも挑戦!
自分のマーカーを用意、白い部分が無くなるくらいお絵描きをしていた、

今日は平仮名表を見ながら、自分の名前を書くのに、平仮名表とにらめっこ。自分の名前を書くのに一生懸命表を見つめ、見たことのある平仮名一文字を見つけると、大喜びで平仮名を指差しながら、「これだ!」と自分の名前の一文字紙にかいていましたよ。自分の名前以外の平仮名も紙に書きたかったようで、紙いっぱいに色々な平仮名を描いて楽しんでいました。今日はみんながお勉強ブームだったようで、あいうえおノートをそれぞれに書いて集中姿があり、自分たちでノートを用意し、お勉強をそれぞれに楽しむ姿がありました。
戸外では日陰でお団子作り。お友だちと作ったお団子を見せ合ったりしながら「めっちゃ綺麗にできたで!」「こっちはお山がツルツルやで!」と楽しくお話ししながらのお団子つくりでした。「あっちからお水持ってきて~!」「オッケー!」と水道からお水を運んでくるのを交代でしながら、自分たちでひたすら綺麗なお団子作りを楽しんでいました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ