スタンプできた!
「めっちゃきれいにまるできた!」ティッシュで作った棒スタンプで絵の具を取り紙いっぱいにポンポン!とスタンプのように押していました。
「むしかきたい!」「トンボとてんとうむし!」思いついた虫たちを紙に書き、色を付けて楽しんでいました。
「ここにおいて!」「ここは?この場所にする!」ブロックをくみたててお家ごっこが始まっていました。
こんな石見つけたよ!!見つけた石の見せ合いっこを楽しんでいました。
川の流れ、止めれるかな!?石を積んで挑戦中です。
「みずあそびいく!」「かわいこ!」と水遊びの用意をもってお友だちと準備をしていたお友だち。着替えて川に向かっていく姿がありました。川に到着すると、ゆっくり水に入り「つめたーい」「きもちー!」と喜んでいました。水の中には大きな石や色々な形の石があり、手に取って「わたしはこんなかたち!」「それふたみたいだね」という声や「これなにやろ~?」と観察してお友だちと見せ合いっこがはじまっていました。他の場所ではお友だちが川の水の流れを止めようと大きい石と大きい石の間に小さな石を積んでいくと、どんどん水が止まっていき、「おみずたくさんだね~」と言い壁を長く作っている姿がありました。
お部屋では、パレットに絵具を出し、水で薄めると、「うわ‘ー!綺麗ないろ!」「どうやったらこの色になるの」と不思議がる様子もありました。自分たちで考えて色んな色を工夫して混ぜると、紙いっぱいにスタンプを押して思い思いの形を作っていました。「いま、‶くも〟つくってる!」「ここには″き”をかいて」という姿がありそんなお姉さんたちもの姿を見て、さくらんぼ組のお友だちも、、真似して紙にポンポンとスタンプをすると、動物のような姿が現れ「これなーに?「これねくま!」と出来上がった形を動物に見立てて、おともだち同士での会話が聞こえていました。また、隣の机では昨日の続きで、「むしのえ、かく!」と嬉しそうに紙と鉛筆、マーカーを持ち、「とんぼはここからあしがあるんやで!」「きいろいてんとうむしかく!」と色々な昆虫を紙いっぱいに書いていました。出来上がるとお友だちに何を描いたか説明している姿がありました。
