これ折れる!

折り紙に夢中になるりんごぐみさんの姿があったので、少し難しい折り方も用意してみました。折り方をみると「これできるでー」と丁寧に角を合わせて折っていました。それをみていたいちごぐみのお友だちも興味を示して折り紙に挑戦する姿がありましたよ。
ダンス教室の音楽が聞こえてくると「みにいきたい!」という声があったので、見に行ってきました!じっとみたり、音楽に合わせてリズムに乗るような姿もありました。
お友だちのマークに気付いて「これ○○ちゃんのやな」と、上手にハンガーにスモックを通していました。
なぞりがきを用意してみました。線に沿うように少しずつ線を描いているお友だちや、見本の真似をしてくるくる線をかくお友だちなど様々でした。
大きい子のお部屋に遊びに行ってきました。すると、大きな水道を発見!水を触って冷たい感覚を楽しんでいました。

折り紙と一緒に少し難しい折り方の見本も用意してみました。「これおれるでー」「こうやって(しかくに)するんやんな」などと話しながら、角を合わせて丁寧に四角に折る姿がありました。見本を見ながら「こうかな?」「さんかくにして・・・」と確認するように声に出しながらすすめていました。その隣には真剣な表情で見つめるいちごぐみのお友だち。折り紙を側においておくと真似して折って楽しんでいる姿がありました。
また、お部屋で過ごしていると、音楽が聞こえてきたことに気付いた子どもたち。見に行ってみると、めろんぐみさんが楽しんでいるダンス教室でした!はじめはじっと見ていましたが、とっても楽しそうに踊っているめろんぐみさんをみて、思わず体が動き出す子どもたちでした。
それぞれの物や場所がわかりやすいように名前と一緒に個人のマークがついているのですが、今日はスモックの名札をみて「これは○○ちゃんの」とお友だちの物に気付いてきれいにハンガーにかけている姿がありました。ハンガーに掛けるときにも、きちんと袖を通している姿もあり、子どもたちが自分でやってみたくなる環境や、できる環境を整えておくことで、自然と生活していく上で大切なことにもみについているのだと感じて、嬉しくなりました。




前の記事
ピタゴラスイッチ♪
次の記事
ちょきん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ