このおどりおどれるよ♪

りんご組さんも今まで大きい子たちが踊っていた姿をたくさん見てきたため、曲が流れだすと踊り出し、元気よく踊っていました。 途中の掛け声もバッチリでした♪
「きれいなはなみつけた!」「どこどこ~」「ほんとうだ!わたしもほしい」とみんなで綺麗な花を見つけて積んでいる姿がありました。 また、違うグループの散歩では貝殻を見つけ「なんでうみでもないのにかいがらあるん?」と不思議そうにしていました。
りんご組さんも大きい子の横で給食をたべ、「おはしつかってみたいなぁ~」とお箸を使ってご飯を食べていました。 お箸が長く使いづらそうにしていましたが、だんだんと器用に使い始め上手に口までご飯を運んでいました。
保育室に貼ってある掲示物を見て<消化の仕組み>を指でたどっていく子ども達。「めいろみたいでおもしろいなぁ~」と話していました。
線路や車・電車などのおもちゃを使って、街づくりを楽しんでいました。「ここがわたしのいえにしようかなぁ~」と自分の好きなところに家を置いて考えていました。

少しずつりんご組さんも大きい子たちと過ごす環境にも慣れ始めてきたようで、朝から毎日着ているビブスを着たりと少しずつ自分でやってみようとする気持ちが出てきました。園庭に出て音楽を流すとりんご組さんもとっても上手に踊り出す姿がありました。大きい子たちが園庭で踊っている姿をたくさん見ていたため、りんご組さんも大きい子たちに混じって元気よく踊っていました。少し難しい振り付けの時には「こうだよ~」とばなな組さんが教えている様子などもありました。散歩では綺麗な花を見つけたり、虫を探したりとそれぞれが目的を持って探索を楽しんでいました。給食の時間には、今までスプーンやフォークを使っていましたがお箸にも少しずつ興味を持ち始め「つかってみようかなぁ~」とお箸に挑戦するりんご組さん。使い始めは上手くすくったりできなかったのですが、使っているうちに上手に使えるようになっている子もいました。ですが、途中であきらめずに最後までお箸を使っていました。また普段から掲示してあったイラストを見て「これなんだろう~」「たべたら、ここにきて、そのあとは・・・さいごはうんちになるんだ!!」と指でたどりながら消化の仕組みを知ったようでした。腸のあたりのイラストを見て「ここなんかめいろみたいやな!だってこうきて、こっちいって、またあっちにいくんやもんな」と面白そうにみていました。電車などのおもちゃを使って街づくり。「ここにいえをおいてわたしのいえにする」「こっちのいえはえきにする?」とお友だちと相談しながら街づくりを楽しんでいました。




前の記事
絶対一番になるぞ!!
次の記事
よいしょ!よいしょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ