お題は~!!

<あっちゃんあがつく>の絵本を読み、その後に<あ>が付くものを順番に発表をしていきました。お題を出すのもめろん組のお友だち。時には、なかなか思いつかなさそうな文字をお題に出してみんなも「なにがあるやろう・・・」と一生懸命考えて発表していました。
テーブルごとにチームを作り、どのチームが一番積み木を高く積み上げられるかを競い合いました。何個か持ってきた積み木を「どうやってやったら倒れずに高く積み上げられるか?」を同じグループの子たちと相談し合い、「したをおおきいやつにしたら、たかくつめるんじゃない?」「さんかくはいちばんさいごのがいいとおもう。」など自分の考えをみんなに伝えあう姿ありました。最後にグループで積み上げた個数を数えてみると一番高く積み上げたチームで35個積んでいました!!
1年生で習う漢字の中の表の中に自分の名前の漢字があるかを探す子どもたち。「あった!!」「はな(花)はいちねんせいでならうんだ」「ぼくのやま(山)もいちねんせいでならうんだって~」「しょうがっこういったら、かんじもならうんやな。べんきょうたのしみやな~」と張り切っていました。
午後からはピアニカを楽しみました。「かえるのうた、きらきらぼしひけるようになったよ~」と嬉しそうにお友だちに聞いてもらうような姿もありました。

文字を書いたり読んだりするのも出来るようになってきためろん組さん。あいうえおの文字が出てくる本をみていたら「あがつくものほかにもいっぱいあるよな」「あめ」「あひる」などとたくさん言葉が出てきたので言葉遊びゲームをしました。お題の文字を決め文字から始まる言葉を順番に1人ずつ発表していき、お友だちが言ったものとは違う別の言葉がたくさんでてきました。交代で様々な文字のお題を出して楽しみました。その後にはテーブルごとのチーム対抗戦で積み木を高く積むゲームをしました。持ってきた積み木をみんなで「どうやってしたら、たくさんつめるかな?」「したにおおきいのもってきたらいいんかな?」と取ってきた積み木を見て積み方をみんなで相談しあったり「こうしたらいいんじゃない?」と自分の考えを伝えあったり、お友だちの意見を聞いて「それでやってみよう!」と試行錯誤し合って楽しんでいました。また、1年生で習う漢字のポスターを見て「わたしのかんじある!!」「1ねんせいでなまえならうんだー」「わたしははな(花)だけだな」「かんじこんなにならうの?」「おべんきょうたのしみだな」などと小学校への期待も出てきているように感じました。午後からは、ピアニカを楽しみ「わたしね、かえるのうたと、きらきらぼしひけるようになった」とお友だちに聞いてもらったり、それに刺激を受けて「おしえて~」とお友だちに教えてもらう様子がありました。




前の記事
しゃぼんだま、できるかな?
次の記事
きれいになったかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ