シャンシャンシャン♪

歌や、手遊びなど音楽がだいすきなお友だち。そこで今日は鈴を用意してみました。始めに保育士が鈴の音を鳴らしてみると「わ~!」とわくわくしたような表情の子ども達。ひとつずつ鈴を手渡すとシャンシャンシャン♪と音を鳴らして楽しんでいました。”かえるのうた”、”おもちゃのチャチャチャ”など歌をうたうと、ぐわ!ぐわ!や、チャチャチャ!など歌に合わせて鈴を鳴らして楽しんでいました。
以前から少しずつ楽しんでいるお絵かき。それぞれ自分で好きな色のクレヨンを選んで、いざおえかきがスタートです。以前は力強くなぐり描きをする姿が多かったですが、丸をかいたり、丸の中に点をいれてみたり、段々と描きたい物が形になるお友だちも。丸をたくさん組み合わせてできあがったのは・・・「あんぱんまん!みて!」と嬉しそうでした。
保育園にある、子ども達それぞれのイラストのマークをカードにして、イラストクイズをしてみました。「あ!みかん!」「こあら!」「ちょうちょや!ちょうちょ~♪」とイラストをみて考えて答えをだしたり、答えから連想して歌をうたう姿も。また月齢の高いお友だちは自分のマークやお友だちのマークにも気付いている姿もあり、「これは、○○ちゃんのちょうちょやな!」「○○くんはばす!」などお友だち同士で会話をする声も聞こえてきました。月齢の低いお友だちも知っているイラストだと「あ!」と指をさして反応する姿もありました。
園庭に平均台を用意してみるとみんなで平均台にまたがって、少しずつ前に進んでいきます。段々とつながっていき「ばすみたい!」と気付いたお友だちの声をきっかけに「ばすにのってゆられてる~”ごーごー”」とバスの歌をうたいながらバスごっこが始まっていました。
ねじのようにくるくると回すと「ジー」という音と共に少し振動もあるおもちゃを発見しました。回す感覚がおもしろいようで、何度も回して楽しんでいました。

普段から歌や、手遊び、ダンスなど音楽を楽しんでいる子ども達。以前大きい子たちが楽器を楽しんでいた際に興味を示している姿があったので、鈴を用意してみました。いちばんはじめに保育士が鈴の音を鳴らしてみると「わ~!」という声と共にわくわくした表情だったので、子ども達にも鈴を渡してみると思い思いに、鈴を振ったり、手で叩いてならしていました。子ども達がよく知っている”かえるのうた”や、”おもちゃのチャチャチャ”を歌うと、「ぐわ!ぐわ!」や「チャチャチャ」の音に合わせるようにして鳴らす姿がありました。曲が終わると「ちょうちょする!」とリクエストをする声もありましたよ。
お絵かきでは段々と手先が器用になってきたことで、かけるものや、想像した物を実際にイラストとして表現する事もできるようになってきて、なぐり描きだけでなく、丸や、小さな丸、点々などを組み合わせてアンパンマンを描いたり、おにぎりをかいたり、子ども達にとって身近なものを絵にしていました。
保育園にはタオルかけやロッカーなど個人のものに気付きやすいようにそれぞれ個人のイラストマークがついています。今日はイラストマークをカードにした物を用意し、クイズ形式にしてみるとイラストをみて、「あ!みかん!」「こあら!」「きりん」など答えをだしたり、自分のマークやお友だちのマークに気付いて「○○ちゃんのちょうちょや!」「○○ちゃんここにおる!」と個人のイラストに気付いてお友だちを指さしたり、「○○ちゃんはとりやな!」などお友だちに教えてあげるような声もありました。




前の記事
自分だけのピッツア!!
次の記事
くるくるまきまき・・・!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ