おちやんよ!!

昨日、作った氷の様子を見に行きました。「こおっとるー!!」と嬉しそうにお友だちに見せに行く姿がありました。「ほら、こんなこともできる。」とひっくり返していると「すごーい!」と盛り上がり、凍っている様子や冷たさを確かめたり、落ちてこないのか底を見て楽しむ姿がありました。
塩を使って氷と糸をひっつけてみようと保育士が氷に塩をかけてみると、さらさらと氷に溶けていく様子に「きれいー。」「あーきえてった。」と氷に馴染んでいったことに気付いていました。1番凍っていなかった塩水に「きのう、しおがたりやんだんちゃう?」と塩を足す姿もありました。
以前から10ます計算に興味を示していたお友だちが「こんなのできたん!」とお友だちに見せると「やってみたい!」との声があり、個人でやグループで楽しむ姿がありました。「どことどこをたすんやったっけ?」「9かけるよ。」お友だちと相談したり、手分けしたり、考えながらじっくり楽しんでいました。
日に日になわとびが跳べるようになってきたみんなです。「よーいどん!」でスタートしていきました。「きょうは、6かいとべたん。」「はやくできるようになったん。」と話す声が聞こえてきました。
キーパー役とシュート役に分かれて、勝負しました。おなかを使ってボールを止める姿に「おー!!」と歓声が上がっていました。

昨日、水、塩水、砂糖水の3種類を凍らせておきました。午後に見に行ってみると「こおっとる!」「カルピスみたいになっとる!」「しおみず、とけとけや。」と氷の様子を楽しみながら、見たり触ったりして観察していました。塩を使って氷と糸をひっつけようとすると、氷にかけた塩の様子をじっくり観察したり、「もっとしおみずにいれてみよ。」とあまり凍っていなかった塩水をもっと凍らそうと塩を追加する姿もありました。「あわあわがある。」「せんがはいっとる。」と氷の細かい様子をよく見ていました。10ます計算に以前から挑戦しているお友だちの姿があったので、グループ対抗で楽しんでみました。「こことここをたすんやで。」と教え合ったり、「9かけるよ。」と分担したり、「あっ、ここちがっとる!」と消しゴムを使って消してもう一度考えたりと友だちと一緒に相談しながら学ぶ姿がありました。集中したり、意見を出し合う姿に成長が感じられました。園庭では、キーパー役とシュート役に分かれて、PK戦ごっこを楽しみました。「○○くんのボールすごい!」「キーパーやらせて。」と挑戦したり、「6かい、かいった!」と競争しながら楽しむ姿がありました。




前の記事
ちぃみた~い!(つめた~い!)
次の記事
よいしょ!よいしょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ