なにきちがあるんだろう?

ダンス教室では以前教えてもらった振付を復習しながら、さらに新しい振付も教えてもらいました。 「このまえやったの、らんにんぐまんやろ?」「あーおもいだした!」と体をたくさん動かしてダンス教室を楽しんでいました。
今日の座る場所を決めるのに、<のりもの><たべもの><どうぶつ>の3種類のカードを準備し1枚ずつ引いて引いたカードでさらにくじ引きを作っていきました。「しょうぼうしゃってかきにくいなぁ~。ちっちゃいもじが2つもはいってる」とカードを見ながら紙へ書き写していました。すると「またくじびきするの?」「このまえ、じんじゃでおみくじひいたんやけど、それによくにているね」と話していました。
くじ引きをしたあとに「おみくじつくりたい!」と話していた子たちが自分たちでおみくじを作り始めました。 「おみくじには、だいきちとちゅうきちがあるのはしってるけどな。あとはどんなのがあるんやろう?」「どれがあんまりよくないんやろ?」と話していたので、調べてみると「だいきちのうえにはだいだいきちってのがあるんや!」と1つずつ大吉から凶までかいていき、細長く折っていっておみくじを完成させていました。
おみくじが完成し「さぁどのおみくじをひく?」とお友だちの前に並べて実際に引いてもらっていました。 「だいだいきちだれがひくかな?」と作った子たちもお友だちが引くおみくじの結果を楽しみにしていました。

今日はみんながいつも楽しみにしているダンス教室がありました。ダンス教室が始まるとみんな嬉しそうに「このまえやったやつおぼえてるよ!」「らんにんぐまんだったよね?」とダンス教室の先生からの質問にも元気よく答えていました。「どんな風に踊るか覚えている?」と聞かれると「わすれてないよ。こうでしょ?」と少し踊って見せたりする様子もありました。音楽に合わせてこの前までの振付を踊ったり新しいダンスを教えてもらい子どもたちも楽しそうでした。その後には座る席を決めるくじ引きをみんなで作っていると「くじびきってやっぱり、おみくじににてるね」と言う話から「おみくじ、このまえひいてきたよ!」「じんじゃでさ、おしょうがつにひいたよ。」「いちばんいいくじはだいきちだよね?ぎゃくにわるいやつはなんなんやろ?」と気になりだした子どもたち。実際におみくじについて調べてみると「だいきちのうえには、だいだいきちがあるの?しらんかったやつもいっぱいあったな」「これ、つくってみんなでひいてみようよ。」と提案があり実際におみくじ作りが始まりました。「わたしかくから、おってー」「わたし、おみくじひいたときにほそながくなってるのをみたから、そんなふうにおってみるね」と神社で引くおみくじに似せて、作っていました。完成すると「おみくじできたけど、ひいてみるひと」と周りにいた子を誘いおみくじを引いてみました。近くにいたお友だちがどのおみくじを引いてその中の結果が気になって「なんやった?」と聞いていたりしていました。みんなにも引いてもらい「〇〇ちゃんは、だいだいきちをひいてたよ」「すごいなぁ。らっきーやったんやな!」と作った子も引いた子もみんなが楽しんでいました。




前の記事
しょうぼうしゃだねー!
次の記事
けんけんぱ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ