おおきさくらべしてみたよ!

<からだ>の大きな図鑑を見て「わたしのてはどのくらいのおおきさだろう?」「わたしのてのがちいさい~」と図鑑に載っている手のひらに被せて大きさ比べをしていました。 「わたしは5さいだから、このくらいかな~?」「ままやぱぱのてってこんなに、おおきいんだねぇ」とお友だちと図鑑を見ながら話す声が聞こえてきました。
今朝、めろん組さんが作ったカラーの積み木を綺麗に組み合わせた花の写真を見て「えーなにこれ!」「めっちゃきれい」「おなじようなやつ、つくりたい!」と呟く子ども達。見よう見真似で作り出そうとしていました。「こうじゃないし・・・こうでもないし・・・」「まだまだめろんさんのようなやつはつくれやんなぁ~」と話していました。
朝、「ぼくなぁきのう、れっどべあと、かもつをみにいったんだよ!」と昨日見た電車を思い出し積み木で電車を作っていました。その周りにいた子たちが「れっどべあってなに?」と話していたため、写真を置いておくと「これやでーれっどべあ!」「かっこいいなぁ」とお友だちにどんな電車なのかを説明する様子もありました。
図鑑を見た後に「けっかんってどこにあるんだろう?さっき、みたずかんにはぜんしんにあるって書いてあったもんなぁ」と腕を見ながら探していて「これじゃない?」「このあお、っぽいいろしているやつ!」「これか!」とお友だち同士で見つけ合っていました。

先週も見た<からだのずかん>を今日も出してみると色んな手のひらが載っているページを見つけ、「わたしのてのひらのさいずはこれくらいかな?」「わたしは5さいだから、このくらいかな~?」「じゃあもうすこししたらこのくらいのてのおおきさになるんかな?」「ままやぱぱのてってこんなに、おおきいんだねぇ」とお友だちと図鑑を見ながら話す姿がありました。その後、血管のページを見つけ「けっかんってからだじゅうにあるんだもんなぁ~」「どこにあるかな?」と自分の腕を見ながら探す子ども達。すると「あった!これかな?このあおっぽいいろのやつかな?」とお友だち同士で探しあい手首に血管があることに気が付いている様でした。また「きのうね、JRかもつと、れっどべあみたんだよ」と積み木を使って電車を作っていました。その周りにいた子たちが「れっどべあってなに?」と話していたため、写真を置いておくと「これやでーれっどべあ!」「かっこいいなぁ」とお友だちにどんな電車なのかを説明する様子もありました。電車の写真を見ながら「ぼくはこまちがすき」「どくたーいえろーしってるよ」と電車の話で盛り上がっている様子がありました。めろん組さんが、色んな色の積み木を使って作っていた花の写真を見て「なにこれ!!」「めっちゃすてきや♪つくってみたい!」と写真を見ながら挑戦しようとしていましたが、「うーんこれどうなっているんだろう?」「こうでもないし。」と一生懸命考えながら作ろうとする姿がありました。他の子も積み木を組み合わせながら考えながら、楽しんでいました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ