トマトのかきごおり
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/01/a66533802f18e92ebf2bb90d34e41e0d-300x225.jpg)
このいろがすき!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/01/0e107f1a2a729edb39b809a79b155a7c-225x300.jpg)
園舎の周りから取ってきた雪をポトン!グルグル・・・まぜまぜ・・・。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/01/31ffe7b9878d462549aaa231f4356536-300x225.jpg)
トマトのかきごおり
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/01/3bdf52b3543b721e669464d24b822982-300x225.jpg)
ぬりぬり・・・
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/01/7847c9c57118e94d930fdd028ffa783e-300x225.jpg)
どうやって蓋、しめようかなぁ?
先週降り積もった雪がまだ園舎の周りに残っています。降り積もった直ぐの雪はフワフワですが、今日見る雪は固まっていました。子どもたちは残っていた雪を見て「なんかキラキラしてる」と。小さな氷が一塊になり、日射しが当たりキラキラと光っていました。先週からまたまた色がブーム。色のカードや数種類のクレヨンのイラストをラミネートした物を準備。すると・・・2歳児の子が「どんないろ~がすき♪」と、歌い始めました。そこへ他のお友だちもやって来て一緒にクレヨンのイラストをラミネートした物を囲み、見入っていました。「あのさぁ~、〇〇ちゃんぴんくがすきなの~」「〇〇はきいろ!」子どもたちから沢山の色が聞こえて来ました。雪だるまや鬼のイラスト、クーピー、クレパス、絵の具、雪など様々なアイテムを用意してみると・・・そこから次々と子どもたちは展開させていきます。雪の上に絵の具をたらし、色の付いた雪を雪だるまのイラストの上に乗せ色を付けたり、紙の上へまた別の違う色の絵の具をたらし、紙の上で混ざり合い色の変化に「うわぁ~!すごっ!」っと驚いた様子でした。トレーに入っていた雪にも色を沢山乗せとっても幻想的な色に変身。あんなに沢山降り積もった雪。あっという間に溶けてなくなってしまい子どもたちは残念そうでした・・・。