チョキチョキ・・・ペッタン!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/06/41c0d4fa8d0c176a2e1a4711d64db375-300x225.jpg)
ここ!ままと(とまと)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/06/9de37343e49ce395704dce856e1a0a13-300x225.jpg)
ちんぎょ!(きんぎょ)みーつけた。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/06/4cb7ad81000068e97373112b8f84466c-300x225.jpg)
みえた!みえた!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/06/f10fdd46984649e0265f0ea15d0b2e96-1-300x225.jpg)
これ、な~んだ?
あいこん!!(だいこん)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/06/949b981d2be316ee3b608ac1dcd2499e-1-300x225.jpg)
ちょきちょき、ペッタン!
「ららら~みぎて~、みぎてをくるりんぱ!ちょきちょきダンスを~♪」と歌いながら手遊びをしてみると・・・子どもたちも楽しそうに真似ていました。チョキをするのはなかなか至難の業。しかし子どもたちは何とかチョキをしようと一生懸命で両手を使いチョキを作ろうとしている子どもたちの姿がとても印象的でした。さて最近、子どもたちは色や野菜へと興味が高まってきています。色のカードを準備してもいいのですが・・・なんと今日は色の付いた様々な形をワクワクしながら掲示してみました。掲示した物を手に取り「ちんく(ピンク)」「ちいろ!」色の名前があちらこちらから聞こえて来ました。形にも気がついた様子で「しゃんかく(さんかく)」「はーちょ(ハート)だ」と。両手を使って三角やハートを表現している2歳児の子もいました。ここから形にも興味が広がり色を塗ったり、シールを貼ったり、次々と遊びが広がっていきます。「ぬりぬりする~」「ちょきちょきちょうだい!」と子どもたちからリクエストが。糊やはさみを準備するとここから更に発展させみんなとっても楽しそう。糊の蓋を開けることが出来なくて困っているお友だちにそっと手を差し伸べ、開けてあげている子がいたり、大人が何も言わなくても、汚れてしまった机を雑巾で綺麗に拭いてくれている姿があったり、見ていて心が温まるエピソードが沢山見られた1日でした。