とまり丘保育園のパティシエ
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/12/51302b8d13f5cff9048a84b0cc90c723-225x300.jpg)
落ちてしまったタオルを自分で一生懸命掛け直しています。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/12/72822e0f7003ea91a48f048c6b46a9b8-300x225.jpg)
「これがいいの!」
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/12/27fcf58bc248d6daf275293e1110dfd3-225x300.jpg)
周りのお友だちがハサミを使っているのを見て、徐々に興味が出て来たお友だちもいます。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/12/40fc349dedb8f621c7e228bf2e790b2d-300x225.jpg)
ぬりぬり!ぺたぺた!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/12/f1213778675786b222ffa131f049cd49-300x225.jpg)
真剣にクリームを絞っていました。
保育士が持っていた複数の絵本から子どもたちが選んだのは「じいちゃんバナナばあちゃんバナナ」の絵本。読み進めていき、終盤のバナナが様々な種類のスイーツに変身して出てくるページになると、絵本を囲んで子どもたちの話し合いが始まりまり「ん~っと・・・」「どれがいいかな~」と手をこめかみにあて、首を傾げて考えます。「〇〇ちゃんこれにする~!」「▢▢ちゃんはアイスがいいの!」と、自分が食べたいものを選ぶと「パクッ!」「おいし~!」食べる真似をしていた子どもたちでした。
さて、今日もクリスマスケーキのカタログを見て盛り上がっている子どもたち。「〇〇ちゃんはこのぷりっきゅあ(プリキュア)のけーち(ケーキ)がいいの!」「▢▢ちゃんはどれがいい?」「なんかあれいっしょみたい!」と、保育室に掲示してあったケーキの写真やイラストと一緒の事にも気が付いたようです。そんな子どもたちの姿から、昨日子どもたちが一生懸命作ったケーキと様々な素材のトッピングアイテム、和帽子などをこっそり準備。気付いたお友だちが早速和帽子を被り、ケーキとトッピングを机に運んでいざケーキ作り開始!っと・・・あれ!?「クリームがない!」「も~どこいったんだ~」と。昨日クリームを絞って遊んだことをしっかり覚えていたようです。クリームを準備して・・・気を取り直していざ再開!真剣な表情でケーキの上にクリームを絞っていきます。お友だちと協力し合ってトッピングをしていたのですが・・・「はい!ここにのせて!」「はい!」「つぎはここね!」「はい!」と、上手に連携していてとても手際が良くその姿はまるでケーキ職人のようでした。