ダンゴムシめいろ

いたーーー!!
あんごむし(ダンゴムシ)、うごくかな?
あるいてるね~、ダンゴムシ。
ここにいる、ダンゴムシ。
あれ?ダンゴムシ、ねんねした。

園舎横を散歩していると・・・子どもたちの目線は下。散歩の足を止め、しゃがんで何かを見ています。「いたーーー!!」子どもたちが嬉しそうに指差しして教えてくれたのです。子どもたちが指差ししている先にはなんと・・・なんと・・・ダンゴムシ。「あんごむし(ダンゴムシ)!あんごむし(ダンゴムシ)!」っと大興奮。子どもたちが見つけたダンゴムシを捕まえトレーの中に入れてみました。あちらこちらに歩いて行くダンゴムシの様子が気になって仕方ないようなのです。ダンゴムシはトレーの壁も登り、外に出ていきそう。トレーのふちを歩くダンゴムシに「あむない(あぶない)!」っと声をかけています。トレーから飛び出し、机の上を歩いているダンゴムシ。自分の傍まで歩いてくると「やって!」と。やって!とは、つかまえて!のことの様です。チョン、チョンと触れることはできるけれど、捕まえるのはどうも怖い様子。トレーに戻したダンゴムシを園庭でみんなで観察。トレーから逃げ出し、地面を歩くダンゴムシの後を追って子どもたちも列になっていました。列になって後を追いかけていく子どもたちの姿に思わずクスッと笑ってしまいました。暖かくなってきて昆虫が顔を出し始めました。今日はそんな昆虫を発見し、夢中になっていました。明日はどのような声が聞こえ、どの様な事に興味を示すのか楽しみです。




1歳児

前の記事

ぬりぬり
1歳児

次の記事

ハイタッチ!
「きょうのようす」一覧ページへ