指先を使って!

積み木を縦に積んだり、横に並べたり・・・。
ぬりぬり。
○○も!はしゃみ(ハサミ)する!!
ビリビリビリ~。
ポットン・・・。

「ラララ~みぎて、みぎてをくるりんぱ♪」と、歌いながら手遊びを始めてみると、子どもたちが集まって来ました。何度も繰り返し楽しんでいる手遊びなので子どもたちは覚えた様子真で似っこをしています。最後は右手と左手をチョキにし、みんなで「イェ~イ!!」っとピース。これがみんな大盛り上がりなのです。楽しかったようで「もっかい!(もう1回)」っとリクエスト。何度も繰り返し楽しんでいました。そこへ1人の子が絵本棚から絵本を1冊持ってきてくれたのです。その持って来てくれた絵本を読んでみる事にしました。その絵本は「おばけだじょ」という絵本。題名の通りおばけが出てくる絵本なのです。絵本のページをめくっていくと・・・おばけが大きな口をあけています。その様子を見て「おくちあいてるね~」「こわいね~、おばけ」「あむってする?」子どもたちはこのおばけの表情に興味深げ。今日のキーワードは「おばけ」のようです。子どもたちの目の前で絵本に出てくるおばけのイラストを描いてみました。すると・・・「いっしょー!!」っと。描いたイラストを切り抜いていると「はしゃみ(ハサミ)したい!」「はーき(紫)ぬりぬりする!」「○○は青すき!」と、自分が使いたいアイテムを言葉で伝えにやって来ます。子どもたちからリクエストのあった物を用意すると、そのアイテムを使って子どもたちは遊びを展開していきます。2歳児の子がハサミを使っていると、1歳児のお友だちもそれを見て「○○も!」と。まだ上手くハサミを使う事は出来ないのですが「やりたい!」「やってみたい!」と思う気持ちを大切にしています。そこから子どもたちの興味が連鎖していき、ともだちの様子を見て、真似ていつの間にか色々なことが出来る様になっていきます。この様な子どもたちの成長をそっと見守っていきたいと思います。




1歳児

前の記事

パチッ!!
「きょうのようす」一覧ページへ