つけてみよう!

きゅうきゅうしゃー!っと大喜び。
どのはたらく車がすき?
ここ、くっつけるよ!
穴にいれられるかな?
どんないろがすき?

登園してきた子どもたちは窓の外をじーっと見ています。2歳児の子どもたちから「あめ、ふってる・・・」「おそと、いけないね~」などと、ちょっぴり残念そうに話しています。帽子と靴を持って「おそとにいきたいなぁ~!」っとアピールしている1歳児の姿を見て、2歳児のお兄さん、お姉さんが「いけないよ」「あめふってる!」と、伝えていました。すると・・・靴と帽子を持っていた1歳児の子は帽子と靴をお片付け。4月の入園、進級当初には見られなかった姿なのですが、2ヶ月経った今では、この様な姿があちらこちらで見られるようになり、とても成長を感じます。お部屋の中でも様々な所で子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。ブロックをしたり、絵本を見たり、はたらくくるまやおばけ、色に興味を示す子どもたちもいました。子どもたちそれぞれが好きな場所で好きな玩具を手に楽しんでいると・・・・「ピーポー、ピーポー」とサイレンが。どんなに魅力的な玩具でも救急車のサイレンにはかなわないようです。どんなに夢中になって遊んでいても玩具を置いてサイレンが聞こえてくる方へまっしぐら。救急車の姿が見えなくなると再び、元の場所へ戻ってくるのです。おばけの絵本を開いて見ていた子がページをめくりながら「おばけ、こわいね~」「べ~ってしてる」「あむってする?」子どもたちのこの様な子どもの声からからおばけのイラストを描いてみました。描き始めると・・・「なに?なに?」と、子どもたちが集まって来ました。舌を出したおばけや大きな口を開けたおばけのイラストに「あおにする!」「きいろがいい」「あんじ(オレンジ)かなぁー?」色の名前も幾つか聞こえて来ます。今日はクレパス、クーピーに加え絵の具を用意してみる事にしました。水の中に絵の具をポタリ・・・。みるみるうちに水の色が変化していくと「わぁ~!」っと歓声が上がりました。すると・・・「やりたい!」「○○ちゃんも!」と。色のカードを出すと「これ!あかがいい」沢山のカードをめくって赤を見つけていました。リクエストがあった色をトレーの中に少し出すと「おみじゅ(お水)いる!」以前に触れた絵の具の事を思い出したようです。水をほんの少し入れるとグルグルと混ぜ合わせ豪快にお絵描き。紙の上に色が付くことが楽しい様子。自分とは違う色で描いていたお友だちのトレーに筆をチョンチョン。すると・・・筆についていた色とトレーの中の色が混ざり合い色が変わっていくではありませんか!あまりの不思議さにもうくぎ付けでした。偶然にも起こった色の変化に興味を示しす子どもたちの表情がとても印象的でした。明日はどの様な事に興味が広がっていくのか楽しみで仕方ありません。




1歳児

前の記事

これ、なに~?
1歳児

次の記事

ここもぬれてるよー!
「きょうのようす」一覧ページへ