「ガガガガガー!!」

「ガガガガガー!!」と言いながら真っすぐな線を上に向かって引いています。
「ちーるする~(シールする~)」と集中してシールを貼っています。
「ひっつけるよ」とぬり絵をした紙をシールで繋げていました。
「おなじのあるかな~」と照らし合わせて探しています。
「ここをね、こーやって」「あははは」・・・とっても楽しそうにお話をしています。

2歳児のお友だちが何やらお話をしています。少し離れた所から様子を見ていると「おうちにね、ひのとりあるんだよ~」「ぼくはね、かがやきがすきなんだ~」と目をキラキラさせています。そんな姿から新幹線の写真をラミネートしたものや働く車の写真をラミネートしたものを掲示してみました。一人のお友だちがそれに気が付くと「わぁ~~!!」と声を上げ周りにいた子どもたちも集まってきました。机にラミネートした電車や乗り物を並べて「これはね、はやぶさ」「こっちはひのとりだよー」と知っている電車や新幹線の名前を教え合ったり、「おなじのあるかな~」と探してみたり、ラミネートを立てて走らせたりと楽しんでいました。電車や働く車に興味を示す姿から、電車、線路のイラスト、はさみ、のり、クレヨン、大きな紙などをそっと机に用意してみました。電車や線路の形に合わせて細く、長くはさみで切ると大きな紙に線路を貼り、さらにその上に電車を貼り「みて~」とお友だちに見せる姿や、大きな紙に直接クレヨンで電車や線路を真剣な表情で描く姿が見られました。別の場所では「ちーるするー(しーるするー)」とシール貼りを楽しむ子どもたちの姿が見られました。シール貼りもずいぶんと上手になり、形に合わせてもきれいに貼れるようになって来てました。シールを貼っている間は、みんなすごく集中していて、ゆっくりと時間をかけなら丁寧に貼っています。




1歳児

前の記事

ふむふむ・・・
1歳児

次の記事

協力
「きょうのようす」一覧ページへ