「ぽーんちーんぱん!!」

「ぽーんちーんぱん!!」
「○○ちゃんはこで!!(○○ちゃんはこれ!!)
車輪がきになる・・・・
「○△◇・・・」となにやらお話をしながら真剣な表情でブロックを高く積んでいます。
「ジュースくらさい(じゅーすください)」とお客さんが来ると、困った顔で「ジュースはないの~」と言っていました。

大好きな絵本を選び読んでいます。「ぽんちんぱーーん!!」とページをめくるのに合わせて声を出しています。それを見ていた周りのお友だちも手にしている絵本をめくりながら声に出して読んでいました。「これがいいのー」とお友だちが持っている絵本を指差すと、「これがいいの?」と自分が見ていた絵本をお友だちに貸してあげる優しい姿が見られました。しばらく絵本を楽しんだ後、昨日お散歩に出掛けた際に、色々なお花を見て、お花に興味を示す姿があったので、お花のラミネートを準備してみました。「おはなだ~」「みせてー」と声が聞こえたので、子どもたちのての届くところに並べてみました。「あかすきー」「あおだよ」「○○ちゃんぴんく」と自分の好きな色をお友だちと教え合っていました。そんな姿を見ながら、クーピーやお花のぬり絵、シール、はさみなども机に置いてみました。「やったー!」とクーピーを手に取りお花にいろをぬったり、花びらに合わせてシールを貼ったり、色をぬったお花をはさみでチョキチョキと切ったりとそれぞれに楽しんでいました。園庭では「しまいませー(いらっしゃいませー)」と大きいお友だちがお店屋さんをしています。「なにがいい?」「はい、どーぞ」とやり取りを楽しんでいると、小さいお友だちも近づいていき手を出しました。そこへ大きいお友だちが「どうぞ」と手のひらにごちそうを置くと、とても嬉しそうな顔を見せていました。とってもホッコリする光景でした。




1歳児

次の記事

たかーーーーいくるま
「きょうのようす」一覧ページへ